HOURSに会員登録・ログインすると、全国のジム・スタジオをあなたのワークスペースとしてご利用いただけます!

【見つかる】オンラインフィットネスジムの基本とおすすめサービスを徹底解説

  • 「外に出たくないけど、体を動かしたい…」
  • 「どうせ運動するなら、効率よく体を引き締めたい」

と考えていませんか?

外出しなくても自宅でプロの指導を受けながらトレーニング出来るのが、オンラインフィットネスジムです。

上手に活用すれば、たるんでしまった体を引き締められるでしょう。

この記事では、おすすめのオンラインフィットネスジムを10選でまとめているので、お気に入りのサービスが見つけられるはず です。

注意点やオンラインフィットネスジムで得られる効果も解説するので、ぜひ参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

“【NEW】会員にならなくても通えるジムをお探しの方へ”

「毎週ジムに通える自信がない…」
「忙しくてジムに行く時間がない…」
「続けられるか不安…」

そんなあなたにおすすめしたいのが、日本最大級の人気オンラインフィットネス動画サービス「LEAN BODY

24時間365日好きな時間にフィットネスレッスンができて、総レッスン数はなんと350以上

まだ見たことが無い方は、ぜひ一度は動画をご覧ください!

\今なら2週間お試し0円!/

▼【速報】懐かしの「ゴリエエクササイズ」がリリースされました!▼

▼【話題】ビリー隊長が日本にカムバック!「令和版ビリーズブートキャンプ」リリース!▼

無料登録するだけで、自宅ですぐにお試しできます!期間内に「退会」すれば、もちろん費用は0円

ちなみに筆者の私は、ブートキャンプを始めたのですが3日で諦めました(笑)

⇒2週間の無料お試しを始めるにはこちら

LEAN BODY:https://lp.lean-body.jp/

【目次】

  1. オンラインフィットネスジムとは?
  2. オンラインフィットネスジムが向いているのはこんな人
  3. オンラインフィットネスジムで期待できる効果
  4. オンラインフィットネスジムは効果が本当にある?
  5. オンラインフィットネスジムのメリット・デメリット
  6. オンラインフィットネスジムの選び方
  7. 目的別のおすすめオンラインフィットネスジム
  8. オンラインフィットネスジムのやり方
  9. オンラインフィットネスジムで知っておきたい注意点
  10. オンラインフィットネスジムのトレーニング効果を最大限引き出す方法
  11. まとめ

オンラインフィットネスジムとは?

オンラインフィットネスジムとは、直接ジムに通わずにオンラインでトレーナーの指導が受けられるジムのことを意味 します。

オンラインフィットネスと呼ばれることもあり、通う必要なくトレーニングが実現できる点が特徴です。

大きくタイプを分類すると、ライブ型とビデオ型の2種類があります。また、パーソナル(いわゆるマンツーマン)を入れると3種類になります。

項目 ライブ型
(リアルタイム型)
ビデオ型
(オンデマンド型)
レッスン形態 トレーナーがリアルタイムで指導 録画されている動画を再生
レッスン時間 予約した日時 いつでも
メリット ・トレーナーから直接指導が受けられる
・決まった日時にレッスンが受けられる
・自宅から出る必要がない
・日時関係なく気が向いたときにトレーニングできる
・完全に1人で誰にも見られずにトレーニングできる
・自宅から出る必要がない
デメリット ・予定を空けなくてはならない ・トレーナーの直接指導は受けられない
向いている人 ・リアルタイムで指導してほしい
・コミュニケーションを取りながらトレーニングしたい
・気軽に始めたい
・自分のペースでトレーニングしたい
※この表は横にスクロールできます。

ライブ型とビデオ型、それぞれにメリット・デメリットがあるため、自分に合っていると思うタイプを選ぶとよいでしょう。

オンラインフィットネスジムの市場規模

オンラインフィットネスジムの市場規模は、「2018年には5,289億円に達した」 とされています。今後も成長を続け、多くのサービスが提供されるはずです。

では、施設型(実店舗に足を運ぶタイプ)と併用したり、気分によって変えたりすることもできるので、オンラインフィットネスジムは今後もよりサービスを拡充しながら、多くの楽しみを与えてくれるでしょう。

なお、一部店舗が実施した調査では、利用者の9割が女性(2020年時点)であり、ワーキングマザーや専業主婦といった人が多く利用している 傾向にあります。目線を気にしないで利用できるオンラインフィットネスジムだからこそ、使い始めやすい利点があるといえますね。

(※)出典:オンラインフィットネス市場の動向と将来展望

オンラインフィットネスジムが向いているのはこんな人

オンラインフィットネスジムが向いている人は以下のような人 です。

  1. トレーニング初心者の人
  2. スキマ時間で気軽にトレーニングしたい人
  3. あまりお金をかけたくない人
  4. 人との接触を避けたい人
  5. 通うことが面倒な人
  6. 体型や人目が気になってジムに行けない人

トレーニング初心者の人でも、トレーナーが直接指導をしてくれるため、基本的なところからしっかりと身に付けられます。

正しいフォームでトレーニングを行えば、効果も期待しやすくなるでしょう。

オンラインフィットネスジムをおすすめする理由

なぜオンラインの必要があるのかと疑問を感じる人もいるかもしれません。オンラインフィットネスジムをおすすめする理由 として、以下のような点が挙げられます。

<オンラインフィットネスジムがおすすめな理由>
  1. 自宅で気軽にトレーニングできる
  2. 外出する必要がないため時間に余裕ができる
  3. 自分の体力に合わせてトレーニングできる
  4. 実際にジムに行くよりも安くトレーニングできる
  5. 他人の視線を気にせずに集中できる
  6. すぐにシャワーを浴びられる
  7. 混雑しているジムに行かずにトレーニングできる
  8. コロナウィルス感染の心配がない

オンラインフィットネスジムであれば、自宅で気軽にトレーニングできるだけでなく、外出する必要がないため時間に余裕 がもてます。

他人の目線を気にすることなくトレーニングができ、背景を好きな写真や画像に変更できるZoomなら部屋が散らかっていても問題ありません。

混雑しているジムに出向く必要がないことから、昨今猛威を振るうコロナウィルスに感染する心配もなく利用できます。

自分がトレーニングしたいときに、自由な場所で取り組める点は、オンラインフィットネスジムの最大のメリットといえるでしょう。

自分のペースではなく決められた時間にきっちり続けたい人は、ライブ配信型を選択すれば継続してトレーニングできます。

向いていないと感じたらオンライン以外のジムも探してみよう

オンラインフィットネスジムの無料体験に参加してみて、自分には向いていないと感じる人もいる かもしれません。

以下のような人は、オンライン以外のジムのほうが向いています。

<オンライン以外のジムが向いている人>
  1. 直接指導してもらえないと嫌な人
  2. 自宅で一人のトレーニングではやる気が出ない人
  3. トレーニングに慣れている上級者の人

地域別に会員にならなくてもいいジムを探す

※この表は横にスクロールできます。

オンラインフィットネスジムで期待できる効果

オンラインフィットネスジムと店舗に通うジムを比較して、しっかりと運動の効果が得られるか不安に感じる人もいるかもしれません。

ここからは、オンラインフィットネスジムを利用したときに期待できる効果を解説 していきます。

オンラインフィットネスジムで期待できる効果は、以下の4つです。

<オンラインフィットネスジムで得られる運動効果>
  1. 全身を鍛えられる
  2. スポーツよりも怪我のリスクが少ない
  3. 通う必要がないため継続しやすい
  4. 食事の改善ができるジムならダイエットも可能

それぞれ、あなたが運動する目的に見合ったものがないか確認してみてください。

全身を鍛えられる

オンラインフィットネスジムには、上半身、下半身といった体のそれぞれの部位が鍛えられるトレーニングメニュー が用意されています。

筋トレだけではなくヨガやピラティスもあるため、うまく組み合わせることで全身を鍛えることが可能です。

また、プロのトレーナーが1人ひとりに合ったトレーニングメニューを設定してくれるオンラインフィットネスジムもあるため、自分で工夫する必要もなく鍛えられます。

効率よくトレーニングすることができるため、効果を感じやすいといえるでしょう。

スポーツよりも怪我のリスクが少ない

スポーツで体を鍛えようと思っても、素人が集まって楽しくプレイするものが多く、無茶な行動をとって怪我をしてしまう ことがあります。

しかし、オンラインフィットネスジムでのトレーニングは、プロのトレーナーがフォームややり方を確認しながら指導してくれるため、怪我のリスクが少なくなります。

また、スポーツで激しい運動をしても、体の引き締めたい部位にピンポイントで効果があるとは言い切れません。

オンラインフィットネスジムなら目的にあわせて、効率のよいトレーニングが可能です。

通う必要がないため継続しやすい

通う必要がないため継続しやすい点も、オンラインフィットネスジムに期待できる効果の1つ です。

通うまでには着替えをしたり、メイクをしたりと準備を行わなくてはならず、車や電車、バスなどでの移動を強いられます。

しかし、オンラインフィットネスジムなら自宅にいながら気軽にトレーニングが可能であるため、時間も手間もかかりません。

気軽に取り組めることは長続きしやすく、継続が苦手という人でも挫折しにくいです。

ビデオ型ではなくライブ型を選べば、決まった時間にトレーナーが待っていてくれるため、途中で気持ちが切れて続けられなくなる可能性も減るでしょう。

以前ジムに通っていたけどすぐに辞めてしまった人も、オンラインフィットネスジムにチャレンジしてみることをおすすめします。

食事の改善ができるジムならダイエットも可能

食事の改善ができるオンラインフィットネスジムであれば、体を引き締めつつ体重を落とすダイエットも可能 です。

3食分の食事指導が受けられるジムを選ぶことで、栄養バランスのよい、太りにくい食生活を身に付けられるでしょう。

素人がネットの情報だけを頼りにダイエットを行っても、不健康な痩せ方をしたりそもそも成功しなかったりするものです。

ダイエットを目的にしている人は、食事指導も行っているオンラインフィットネスジムを選んでみましょう。

オンラインフィットネスジムは効果が本当にある?

オンラインフィットネスは、必ずしも効果を実感できるものではありません。実店舗に足を運ぶよりも強制力はありませんので、どうしても「サボってしまう」ということがある からです。

また、向き不向きが出てしまって、サービスの特色に合わせて適切に選ばなければ失敗してしまうこともあるはずです。

「効果が実感できなかった」「しっかりと効果を出せるサービスを選びたい」という場合は、何を求めているのかを明確にしておくのがおすすめです。

詳しくは、以下の特設ページをご覧ください。

オンラインフィットネスジムのメリット・デメリット

オンラインフィットネスジムのメリット・デメリット をまとめました。

メリット デメリット
店舗型より料金が安い
自宅で気軽に運動できる
周囲の目が気にならない
オンライン上で指導が受けられる
朝から夜まで受講できる
移動時間が必要ない
入会手続きが簡単
通信環境が必要
自宅に運動できるスペースが必要
デメリット3.騒音が気になる
トレーニングマシンが使えない
強制力に乏しい
※この表は横にスクロールできます。

メリットのほうが豊富にありますが、オンラインフィットネスジムには種類もあって、適切なサービスを使うことが大切です。

メリット・デメリットや種類別の利点については、以下のページを参考にしてください。

オンラインフィットネスジムの選び方

自分に合ったオンラインフィットネスジムを選ぶために、以下の5つのポイントを押さえて おきましょう。

  1. 支払い続けられる料金か
  2. オンラインフィットネスジムの種類は自分に合うか
  3. 希望の端末に対応しているか
  4. 受講時間帯は自分の生活スタイルに合うか
  5. 無料体験レッスンがあるか

オンラインフィットネスジムの選び方を間違えると、思っていたレッスン内容ではなかったり、レッスンを受けにくい状況になったりする可能性があります。

ここで挙げたポイントは、あなたに合ったオンラインフィットネスジムかどうかを見極めるための1つの基準として、参考にしてみてください。

気になるオンラインフィットネスジムの料金プラン

オンラインフィットネスジムの料金プランには、以下の特徴があります。

  • 月額払いや都度払いがある
  • レッスンの種類によって料金に差がある

月額払いだと管理が楽ですし、都度払いなら使いたいときだけに費用が発生します。また、レッスンの種類別に料金をまとめると以下の通りです。

種類 料金 参考
ビデオ型レッスン 980円~/月 LEAN BODY(リーンボディ)
ライブ型レッスン 3,300円~/月 コナミスポーツクラブ オンラインフィットネス
パーソナル型レッスン 5,800円∼/月 YOGATIVE(ヨガティブ)
※この表は横にスクロールできます。

詳しくは、以下のページにまとめましたので参考にしてください。

目的別のおすすめオンラインフィットネスジム

ここからは、以下3つの目的に分けておすすめのオンラインフィットネスジムを紹介 します。

  1. パーソナルレッスン:1対1でみっちりレッスンを受けたい人
  2. グループレッスン:複数名で一体感をもってレッスンを受けたい人
  3. ダイエット:鍛えるだけではなく痩せられるレッスンを受けたい人

【パーソナルレッスン】オンラインフィットネスジム4選

パーソナルレッスンは、トレーナーと1対1でレッスンを受けたい人に向いています。

パーソナルレッスンを行っているオンラインフィットネスジムの中でおすすめできるのは以下の4つ です。

  1. LEAN BODY
  2. ZENNA
  3. ポケジム
  4. Dr.トレーニング

それぞれの特徴や料金など、詳しくまとめました。

LEAN BODY

LEAN BODY

出典:LEAN BODY

LEAN BODYは、日本最大級のオンラインフィットネス動画サービス です。

ビリーズブートキャンプで有名なBilly Blanks氏をはじめ、大型フィットネスイベントに多数出演しているRisaさん、雑誌やテレビ出演が豊富な山口絵里加さんなど、豪華なインストラクターによるオンラインフィットネスを受講できます。

令和版ビリーズブートキャンプとも呼ばれているオンラインフィットネスジムです。

課題にチャレンジすることでバッジや修了証が貰えるため、やる気を継続させやすいといえるでしょう。

<LEAN BODYの特徴>
  1. 幅広いレッスンジャンルが用意されている
  2. 500以上の多彩なプログラムが受け放題になる
  3. 簡単な質問に合わせたレッスンが選ばれる
月額料金 980円~/月
※入会金なし
ジムの種類 ビデオ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 24時間
無料体験レッスン あり
振替レッスン -
オンラインツール 自社システム
※この表は横にスクロールできます。

>>公式サイトはこちら

ZENNA

ZENNA

出典:オンラインパーソナルトレーニングのZENNA

ZENNAは、ダイエットや健康に関することを、専属トレーナーが何でもサポートしてくれる オンラインフィットネスジムです。

初心者が楽しく続けられるようにトレーナーが教えてくれるため、初めてで不安がある人も挫折しにくく続けやすい内容になっています。

自宅で小さな子どもがいる場合でも、60分のトレーニング時間の中で中断してお世話をできるので、産後の体型維持にもおすすめのオンラインフィットネスジムです。

<ZENNAの特徴>
  1. 自分だけに合わせたトレーニングメニューを組んでもらえる
  2. 最低継続期間がないため気軽に始められる
  3. 経験豊富なトレーナーの中から自分に合った人が見つかる
月額料金 6000円~/月
※入会金なし
ジムの種類 ライブ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 6:00〜24:00
無料体験レッスン あり
振替レッスン キャンセル・変更は前日20時まで
オンラインツール Zoom
※この表は横にスクロールできます。

>>Hoursでジム・フィットネスの詳細をチェック

ポケジム

ポケジム

出典:POCKET GYM ポケジム

ポケジムは、いつでもどこでも10分の短時間から本格トレーニングを始められる オンラインフィットネスジムです。

経験豊富なプロトレーナーが在籍しているため、トレーニングの経験がない人やヨガを初めて経験するという人でも安心して受講できます。

体を鍛えるトレーニング以外に、日々のストレッチでO脚改善をサポートしてくれるメニューもあります。

O脚改善のメニューは、週1回30分のレッスンです。

どちらのメニューでも短時間で取り組めるので、時間があまりない人でも隙間時間で利用できます。

<ポケジムの特徴>
  1. 友達や恋人と一緒にレッスンが受けられる
  2. 骨盤ケアや肩こり腰痛対策メニューもある
  3. カウンセリングを通して自分に合ったトレーニングができる
月額料金 1500円~/10分単位
※入会金なし
ジムの種類 ライブ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 5:00〜24:00
無料体験レッスン あり
振替レッスン レッスン開始1時間前まで
オンラインツール Zoom
※この表は横にスクロールできます。

>>Hoursでジム・フィットネスの詳細をチェック

Dr.トレーニング

Dr.トレーニング

出典:オンライントレーニング By Dr.トレーニング

Dr.トレーニングは、解剖学とトレーニングを掛け合わせたオンラインフィットネスジム です。

神経や筋肉、心肺機能などを連鎖させるメソッドにより、体のシルエットやパフォーマンスを改善させるトレーニングが受講できます。

ミスワールドやミセスクイーンのミスコン公式トレーナーを歴任しているDr.トレーニングは、本当のダイエットとは何か、どうすれば美しい体になるのかを熟知したジムです。

そのため、自分に合った効果的なトレーニングを受けたいという人は満足できるでしょう。

<Dr.トレーニングの特徴>
  1. 完全オーダーメイドのトレーニングが受けられる
  2. 科学的根拠があるトレーニングメニューが受けられる
  3. マタニティーでも安心できる
月額料金 3520円~/30分
※通常価格4400円
※入会金なし
※回数券あり
ジムの種類 ライブ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 9:00〜22:00
無料体験レッスン なし
振替レッスン 前日まで
オンラインツール Zoom
※この表は横にスクロールできます。

>>Hoursでジム・フィットネスの詳細をチェック

【グループレッスン】おすすめオンラインフィットネスジム3選

複数名で一体感をもってトレーニングがしたい人には、グループレッスンがおすすめです。

グループレッスンを行っているオンラインフィットネスジムは複数ありますが、中でもおすすめできるジムは以下の3つ

  1. kohriman
  2. SOELU
  3. RENAISSANCE Online

それぞれのジムについて料金や特徴など、詳しく見ていきましょう。

kohriman

kohriman

出典:無料で受けられる!オンラインフィットネス【受け放題】 - KOHRIMAN'S ONLINE FITNESS

kohrimanのオンラインフィットネスは、オンラインでパーソナルトレーナー、インストラクターからリアルに近い状態のレッスン が受けられるジムです。

人を重視して運営されているだけあって、講師陣は全国の有名なインストラクターが集められています。

エアロビクス、ヨガ、筋トレなどのグループレッスンがあり、自分の目的にあわせて気軽にレッスンを受けることが可能です。

キッズ向けのトレーニングもあるため、子どもの運動も兼ねて一緒に楽しめます。

<kohrimanの特徴>
  1. アーカイブ動画が100本無料で見放題になる
  2. プログラムが多彩で自分に合ったものを見つけやすい
  3. 全国の有名なインストラクターが参加している
月額料金 2200円~/月
※入会金なし
ジムの種類 ライブ/ビデオ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 9:00〜22:00
無料体験レッスン なし
振替レッスン 前日まで
オンラインツール Zoom
※この表は横にスクロールできます。

>>Hoursでジム・フィットネスの詳細をチェック

SOELU

SOELU

出典:SOELU

SOELUは、オンラインヨガ・フィットネスをおこなっているジム です。

インストラクター数が200名以上と豊富で、レッスンの種類も100種以上の中から選べます。

選べる数が多いことから、自分がやりたいことを気軽に試せるでしょう。

ライブ型とビデオ型の両方のレッスンがあるため、自分の生活スタイルにあわせた受講が可能です。

<SOELUの特徴>
  1. マタニティレッスンが受けられる
  2. 30日間だけ100円でレッスンが受けられる
  3. ポーズや姿勢を指導してもらえる
月額料金 980円~/月
※入会金なし
ジムの種類 ライブ/ビデオ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 5:00〜24:00
無料体験レッスン なし
振替レッスン 前日まで
オンラインツール Zoom/自社アプリ
※この表は横にスクロールできます。

>>Hoursでジム・フィットネスの詳細をチェック

RENAISSANCE Online

RENAISSANCE Online

出典:ルネサンスオンライン

RENAISSANCE Onlineは、全国に約100店舗のジムを展開しているルネサンスが運営 するオンラインフィットネスジムです。

ライブ・ビデオどちらでも受講可能で、経験豊富なプロのインストラクターに、しっかりサポートしてもらえます。

既にルネサンスの店舗に在籍している会員の人は、オンラインレッスンが無料で受講できる点もお得です。

オンラインフィットネスジムで受講して、通いたくなったら実際の店舗でトレーニングを始めるといった使い方もできます。

<RENAISSANCE Onlineの特徴>
  1. 全国に店舗がある実績あるジムのレッスンが受けられる
  2. チケットプランで無駄なくレッスンが受けられる
  3. 予定に合わせてビデオレッスンも受けられる
月額料金 1100円~/月
※入会金なし
※チケットプランあり
ジムの種類 ライブ/ビデオ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 6:00〜24:00
無料体験レッスン なし
振替レッスン レッスン開始の15分前まで
オンラインツール Zoom
※この表は横にスクロールできます。

>>Hoursでジム・フィットネスの詳細をチェック

【ダイエット】おすすめオンラインフィットネスジム3選

トレーニングをして体を引き締めることはもちろん、痩せて綺麗になれるダイエットもしたいという人には、以下の3つのジムがおすすめ です。

  1. 24/7 Online Fitness
  2. Live Fit
  3. FYSTA

それぞれのジムの特徴やおすすめポイントを見ていきましょう。

24/7 Online Fitness

24/7 Online Fitness

出典:24/7オンラインフィットネスTOP

24/7 Online Fitnessは、6万人のダイエッターに選ばれたオンラインフィットネスジム です。

ライブレッスンでは、インストラクターの指示を受けつつ楽しみながらトレーニングできます。

正しいフォームをリアルタイムで確認してもらえるため、体を傷めたり効果がない運動の仕方を避けて効果があるトレーニングができるでしょう。

<24/7 Online Fitnessの特徴>
  1. ライブだけでなくビデオレッスンも選べる
  2. 全身、体幹、有酸素、下半身などレッスンが豊富にある
  3. 体験レッスンが2か月間無料で受けられる
月額料金 3980円~/月
※入会金なし
※チケットあり
ジムの種類 ライブ/ビデオ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 24時間(ビデオ)
無料体験レッスン あり
振替レッスン レッスン開始の1時間前まで
オンラインツール Zoom
※この表は横にスクロールできます。

>>Hoursでジム・フィットネスの詳細をチェック

Live Fit

Live Fit

出典:オンラインパーソナルトレーニング | LiveFit

Live Fitは、医療系国家資格をもつトレーナーが監修している、本格パーソナルトレーニングジム です。

スマホさえあれば、完全マンツーマンで50分間みっちりと指導を受けることができます。

オンライン上で動きや姿勢を丁寧にチェックしてもらえるため、間違ったフォームでトレーニングしてしまう心配がありません。

食事指導も3食分行ってもらえるため、本気でダイエットしたい人にピッタリです。

<Live Fitの特徴>
  1. 1人ひとりにあった個別プランがある
  2. 食事指導もしてもらえるため痩せやすい
  3. 1ヶ月以内に消費できなかったトレーニングは繰り越せる
月額料金 26,820円/月
※入会金:10000円
ジムの種類 ライブ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 平日9:00~20:30
土日9:00~17:30
無料体験レッスン あり
振替レッスン -
オンラインツール LINE電話/Skypeなど
※この表は横にスクロールできます。

>>Hoursでジム・フィットネスの詳細をチェック

FYSTA

FYSTA

出典:FYSTA

FYSTAは、おうちで簡単な10分間のチャレンジを続けることでダイエットができるフィットネスアプリ です。

iosとandroidの両端末に対応しているので、スマートフォンさえ持っていれば誰でも気軽にチャレンジできます。

ビデオ型なので、スローモーション動画で詳しい動作ポイントやフォームをチェック可能です。

「アプリだと理解できなさそうで不安」という人も安心して利用できるでしょう。

<FYSTAの特徴>
  1. プロ監修のダイエットメニュー体重管理ができる
  2. AmazonのAlexaと連動しているため気軽にトレーニングが開始できる
  3. 筋トレ、ヨガ、ストレッチに加えてダイエットプログラムがある
月額料金 26,820円/月
※入会金:10000円
ジムの種類 ビデオ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 -
無料体験レッスン なし
振替レッスン -
オンラインツール アプリ
※この表は横にスクロールできます。

>>Hoursでジム・フィットネスの詳細をチェック

オンラインフィットネスジムのやり方

オンラインフィットネスは、Web上で申し込みを完結できるため、以下の手順でサービスを利用 できます。

  1. お試しレッスンがあれば利用する
  2. サービスに納得したら正式に申し込む
  3. 利用を開始して自宅トレーニングを開始

なお、必要なものも事前に準備しておくとスムーズです。

オンラインフィットネスジムに必要なもの

オンラインフィットネスジムに必要なもの は、以下が挙げられます。

  • 通信環境
  • アプリのインストール
  • 身体を動かすスペース
  • グッズ

ヨガマットやトレーニングウェア、スマホをテレビに繋ぐならケーブルといったものを用意すると快適な環境を整えられます。

オンラインフィットネスジムで知っておきたい注意点

先ほど紹介したように、オンラインフィットネスジムには多数のメリット があります。同時に、注意しておきたい以下のような点もあるので、確認してみてください。

<オンラインフィットネスジムの注意点>
  1. 正しいフォームが分かりにくい
  2. 誤ったフォームが怪我に繋がることがある
  3. 接続が不安定になるとまともにトレーニングできない

オンラインフィットネスジムは、ライブ型であればトレーナーにリアルタイムでフォームチェックややり方を見てもらうことができます。

しかし、ビデオ型のジムを選んだ場合には、正しいフォームでできているかを確認してくれる人がいません。

誤ったフォームのまま続けていくと、怪我をしてしまったり、正しく効果を実感できなかったりするケースもあります。また、ライブ型の場合は通信状態にも注意が必要です。

電波の状態が悪く、接続が不安定になってしまうと、リアルタイムの利点を活かしたトレーニングができません 。一般的に通信速度は、10Mbps以上を目安にしていれば、安定してZoomやオンラインツールでトレーニングができるとされています。

このような注意点に気を付けて、オンラインフィットネスジムを利用するかどうかを検討してみましょう。

オンラインフィットネスジムのトレーニング効果を最大限引き出す方法

オンラインフィットネスジムのトレーニング効果を最大限引き出す方法 は、以下の3つです。

  1. 目的を明確にする
  2. 楽しいと思えるオンラインフィットネスジムを選ぶ
  3. 継続する

せっかくトレーニングするのですから、少しでも効果を高められるように覚えておきましょう。

目的を明確にする

目的を明確にすると、達成に向かってやるべきことが見えてきて自信を持ってトレーニングできる ようになります。

このとき決める目的は、できるだけ具体的なものにするのがおすすめです。

たとえば「いつか20代の頃のスタイルを取り戻したい」という目標があったとします。

一見すると立派な目標に思えますが、具体性がありません。

「いつか」の部分を、「3ヶ月以内に」「半年で」など具体的な期間に置き換えることで、目的がグッと明確になります。

目的を明確にして、オンラインフィットネスジムのモチベーションを高めてみましょう。

楽しいと思えるものを選ぶ

楽しいと思えるオンラインフィットネスジムを選ぶ ことも、とても大切なポイントです。

自然と楽しいと思えるレッスンは、トレーニングを継続するモチベーションにもつながります。

「今日もレッスンか、嫌だな…」という気持ちで受けるレッスンは、どこか手抜きをしてしまったり、気持ちが乗らずにトレーナーの指示を聞いていなかったりといったこともあり効率があまりよくありません。

楽しくレッスンができるオンラインフィットネスジムを選んで、真剣に取り組める環境を整えましょう。

継続する

なによりも大切なことは「継続する」こと です。筋トレは、3ヶ月以上継続して初めて効果が実感できるともいわれています。

はじめのうちは自分が理想としている体型や筋肉量になかなか届かずに、やる気が低下してしまうこともあるかもしれません。

実際に、そこで挫折してトレーニングを辞めてしまう人も多いです。しかし、めげずに自分とトレーナーを信じて努力し続ければ、必ず結果はついてきます。

継続することの大切さを忘れず、モチベーションが低下しそうになったらトレーナーに相談するなどして、トレーニングを継続していきましょう。

まとめ

オンラインフィットネスジムなら、自宅にいながら気軽にトレーニングができ、人との接触を避けられるため、感染症の心配もありません

上手に活用すれば、たるんでしまった体を引き締めることができます。

プロのトレーナーに指導してもらえて自宅から参加できるにもかかわらず、料金もお手頃なオンラインフィットネスジムが多いです。

体の引き締め、リフレッシュなど、トレーニングによって得られる効果はさまざまありますので、まずは無料体験が可能なジムをチェックして、ぜひ気軽に始めてみてください。

第一歩を踏み出すことができれば、あとはトレーナーとの二人三脚で、理想の体を手に入れられるでしょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

“【NEW】会員にならなくても通えるジムをお探しの方へ”

「毎週ジムに通える自信がない…」
「忙しくてジムに行く時間がない…」
「続けられるか不安…」

そんなあなたにおすすめしたいのが、日本最大級の人気オンラインフィットネス動画サービス「LEAN BODY

24時間365日好きな時間にフィットネスレッスンができて、総レッスン数はなんと350以上

まだ見たことが無い方は、ぜひ一度は動画をご覧ください!

\今なら2週間お試し0円!/

▼【速報】懐かしの「ゴリエエクササイズ」がリリースされました!▼

▼【話題】ビリー隊長が日本にカムバック!「令和版ビリーズブートキャンプ」リリース!▼

無料登録するだけで、自宅ですぐにお試しできます!期間内に「退会」すれば、もちろん費用は0円

ちなみに筆者の私は、ブートキャンプを始めたのですが3日で諦めました(笑)

⇒2週間の無料お試しを始めるにはこちら

LEAN BODY:https://lp.lean-body.jp/

新宿にあるレンタルジム7選|プライベートから個室まで紹介

【何ミリ?】ヨガマットの厚みの選び方|おすすめの厚さや素材まで紹介

Hoursマイページ機能アップデートのお知らせ