HOURSに会員登録・ログインすると、全国のジム・スタジオをあなたのワークスペースとしてご利用いただけます!

【2021最新】オンラインジムランキング10!失敗しないジム選びがしたいあなたへ

「オンラインジムを利用したい」

「でも、どんなところを選ぶべき?」

と悩んでいませんか?

オンラインジムは利用目的に合わせて選ぶことで、充実した時間を過ごせるようになります。

この記事では、オンラインジムの選び方から、おすすめのサービスをランキング形式でご紹介します。

YouTubeの動画とオンラインジムの違いも解説するので、ぜひ参考にしてあなたにぴったりのサービスを見つけましょう。

口コミ付きのオンラインジムランキングBEST10を確認する

自分に合ったオンラインジムの選び方

自分に合ったオンラインジムの選び方

自分に合ったオンラインジムの選び方を覚えておけば、複数のランキングを目にしたときにも迷わず選ぶことができます。

選び方としておすすめできるものは、以下の3つです。

  1. レッスン内容で決める
  2. ライブレッスンかオンデマンドレッスンかで決める
  3. 口コミで決める

それでは、解説していきます。

レッスン内容で決める

どのようなレッスンを受けたいのかで決めれば、実際にオンラインジムを契約してから後悔する可能性を減らせます。

なぜなら、毎日自分が受けたいレッスンが中心となるため、楽しく続けられるからです。

たとえば、スポーツジムに通っているかのようなハードなトレーニングがしたいなら、脂肪燃焼系のトレーニングがあるオンラインジムが適しています。

反対にリラックスできるレッスン内容がよい場合には、ヨガやピラティスなどのレッスンがあるオンラインジムが向いているでしょう。

各サービスごとに提供しているレッスン内容に違いがあるため、自分がどのようなレッスンを受けたいのかを明確にしておくことが大切です。

ライブレッスンかオンデマンドレッスンかで決める

ライブレッスンかオンデマンドレッスンかで選ぶ方法もおすすめできます。

ライブ型(配信型)とビデオ型(オンデマンド型)には、リアルタイムかそうでないかという大きな違いがあります。

レッスン形態や時間でどのような違いがあるのかを、以下の表にまとめました。

 

ライブ型

(リアルタイム型)

ビデオ型

(オンデマンド型)

レッスン形態

トレーナーがリアルタイムで指導

録画されている動画を再生

レッスン時間

予約した日時

いつでも

向いている人

・リアルタイムで指導してほしい

・コミュニケーションを取りながらトレーニングしたい

・気軽に始めたい

・自分のペースでトレーニングしたい

その場でトレーナーに見てもらい、フォームや呼吸などチェックしてほしい人はライブ型がおすすめです。

対して、自分のペースでいつでも気軽に動画をみてトレーニングしたいという人は、ビデオ型が向いています。

生活スタイルや、トレーニングがしやすい形態を考えてみたときに、どちらのほうが自分に合っているのかで選ぶと失敗が少なくなります。

ライブ型とビデオ型の両方を用意しているオンラインジムもあるため、契約してから自分に合ったほうのレッスン形態を選ぶという方法もよいでしょう。

口コミで決める

それぞれのオンラインジムの口コミを見て選ぶことも、失敗の可能性を減らして自分に合ったサービスを見つけるコツといえます。

なぜならネット上の口コミは匿名性があるため、利用者の本音が表れていることが多いためです。

その分、誰が書いているのか分からないという点では、オンラインジム側の人間が書いている可能性もあり、100%信頼できるわけではありません。

しかし、口コミを参考程度と考えてチェックしてみることで、有効的に活用できます。

口コミの中に「料金」「対応」の面で悪い声が多い場合には避けるようにして、総合的に評判がいいオンラインジムを選んでみてください。

口コミ付き!オンラインジム比較ランキングBEST10

口コミ付き!オンラインジム比較ランキングBEST10

オンラインジム比較ランキングBEST10を発表します。

気になる利用者の口コミを併せて掲載しているため、自分に合ったオンラインジム選びの参考にしてください。

  1. LEAN BODY
  2. SOELU
  3. 24/7 Online Fitness
  4. 30.f(サーティフィット)
  5. Dr.トレーニング
  6. Live Fit
  7. kohriman
  8. CONNECT
  9. AXTOSオンライン
  10. RENAISSANCE Online

1.LEAN BODY

LEAN BODY

出典:https://lp.lean-body.jp/

LEAN BODYは、令和版ビリーズブートキャンプとして知られているオンラインジムです。

月980円~と手ごろな料金でトレーニングを受けることができ、ビデオ型であることから24時間いつでも好きなときに受講できます。

プログラムは500以上ととても多く、自分に合ったレッスンが見つかりやすい点がポイントです。

無料体験レッスンもあるため、気になる人は一度試してみるとよいでしょう。

<LEAN BODYの特徴>

  • 課題をクリアするとバッジや修了証が貰える
  • 自分に合ったレッスンがすぐに見つかる
  • レッスンのジャンルが豊富にある

月額料金

980円~/月

※入会金なし

ジムの種類

ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

24時間

無料体験レッスン

あり

振替レッスン

-

オンラインツール

自社システム

『LEAN BODY』の詳細をチェックする

 

LEAN BODYの口コミ評判

LEAN BODYの口コミ評判としては、以下のようなものがありました。

"LEAN BODYのワークアウトだいぶ続いてる。
カレンダーが地味にいい機能で、自分のペースが分かりやすい。
最近慣れてきたから軽いのはほぼ毎日、ビリー隊長は2日に一回やれる"

引用:Twitter

"朝からLEAN BODYのライブ配信ヨガを受けて体がスッキリ💪
いい休日になる予感しかしない!!!"

引用:Twitter

"LEAN BODYで、ストレッチ→運動→ヨガとやってみた。
いい汗かいた~
種類が沢山あるから飽きずに色々やれていいかも🎶 "

引用:Twitter

手軽に自宅で運動できる点で好評なようです。

プログラムの種類も豊富な点を魅力に感じている人もいますね。

自分のペースを把握しながらトレーニングを続けられるのは、継続して健康な生活ができる一助となるでしょう。

2.SOELU

SOELU

出典:https://www.soelu.com/

SOELUは、200名以上のインストラクターと100種類以上のレッスンが用意されているオンラインジムです。

ライブ型とビデオ型の両方の配信があるため、自分にあったレッスン形態を選んで受講することができます。

受講内容は、ヨガやフィットネスのレッスンが中心です。

ライブ型であれば、ポーズや姿勢も指導してもらえます。

<SOELUの特徴>

  • 30日間は100円でレッスンが受けられる
  • 5:00~24:00とレッスン時間が幅広い
  • 12か月プランなら月額980円~と手ごろな料金になっている

月額料金

980円~/月

※入会金なし

ジムの種類

ライブ/ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

5:00〜24:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

前日まで

オンラインツール

Zoom/自社アプリ

『Soelu』の詳細をチェックする

 

SOELUの口コミ評判

SOELUの口コミ評判としては、以下のようなものがありました。

"床だけ掃除してASUMI ZUMBA @Asumisha917 参加。

床に足つけて全身で動くって疲れるのね。思ってるよりも動きが小さくなってしまう。

ダンス?は脳トレ。そして全身のいいトレーニングになる。#SOELU "

引用:Twitter

"ベビースイミングに入会したかったのに休業
図書館で絵本借りたかったのに閉館
半袖服を買いたいのにユニクロも休業
そんなイライラをツイートにぶつけたら↑あぁなりました🥺
でもSOELUはほんとにおすすめ……
美骨盤ヨガにベビーヨガ……
そして赤ちゃん泣いたら保証……
控えめに言って神😇 "

引用:Twitter

"私の別垢に流れてきたんですが…私はもう始めちゃってるので何の特典もないですけど(笑)😅
よかったら#SOELUおすすめです。
私は移植前🔥多め、移植後🔥1程度で選んでます。

パジャマ&スッピン&寝癖で受けてる時もあり(笑)

自宅から出ずに指導受けれて移動なしってめっちゃいいです💓 "

引用:Twitter

ZUMBAはダンスエクササイズの一種です。

踊りながら次の振付を思いだしたり、動きの見え方を考えたりすることで、脳が活性化するのを感じている人もいます。

産後の体型を整えるために利用している人もいて、子どものお世話をしながら本格的なトレーニングができる点が好評です。

また、オンラインのメリットである「移動なし」という点も利用しやすいですね。

ビデオ型なら、身だしなみを気にせずに受講できるので自分の好きなタイミングでいつでもトレーニングができます。

3.24/7 Online Fitness

24/7 Online Fitness

出典:https://www.247-onlinefitness.jp/

24/7 Online Fitnessは、ダイエット目的の利用者に支持されているオンラインジムです。

ライブ型とビデオ型の両方のレッスン形態が用意されているため、自分の好きな形態でレッスンが受けられます。

無料体験レッスンの期間が2か月間と長いため、自分に合ったオンラインジムかをチェックしやすい点もポイント。

レッスンの種類も豊富で楽しみながらトレーニングができる環境が整っています。

<24/7 Online Fitnessの特徴>

  • 月額料金は高めだが無料体験レッスンは2ヶ月あり
  • レッスン開始の1時間前までであればキャンセルできる
  • ダイエッター6万人に選ばれている

月額料金

3980円~/月

※入会金なし

※チケットあり

ジムの種類

ライブ/ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

24時間(ビデオ)

無料体験レッスン

あり

振替レッスン

レッスン開始の1時間前まで

オンラインツール

Zoom

『24/7 Online Fitness』の詳細をチェックする

 

24/7 Online Fitnessの口コミ評判

24/7 Online Fitnessの口コミ評判としては、以下のようなものがありました。

"yuchimu53 今日の朝オンラインフィットネスやってみました。
難易度1だったのですが、

腹筋に特化したトレーニングで私が結構腹筋弱いのでかなりきつかったです!
でも、朝トレーニングするのいいと思います!
次も楽しみ! "

引用:Instagram

"今日の24/7トレーニング終わり^ ^
明日は上半身バキバキなりそうw
あと2回!頑張ろう*\(^o^)/*
卒業したらオンラインサロンとスポーツジムに入会したい^ ^ "

引用:Twitter

"本日で247ワークアウト、全20回のセッションが終了しました☺️
お正月のMAX体重から12kg減でフィニッシュ‼️
もちろん目標クリアです👍2ヶ月半、頑張った私にご褒美お寿司🍣
沢山食べるつもりが五カンでキブアップ💦想像以上に食べられないなー。
コロナ収束したら、みんな飲みに行こうねー! "

引用:Twitter

朝にトレーニングをすれば、1日を心地よく過ごせますね。

腹筋を重点的に鍛えるとトレーニングは、初心者がきつく感じる運動強度かもしれません。

しかし、その甲斐もあって目に見えて体の変化があるようです。

20回のセッションで、12㎏の体重減少を実現した人もいるので、ダイエットにもおすすめできます。

4.30.f(サーティフィット)

30.f(サーティフィット)

出典:https://30-f.tokyo/

30.f(サーティフィット)は、ライブ型のみ提供しているオンラインジムです。

ヒルナンデスやミヤネ屋でも取り上げられた人気のオンラインジムとなっています。

LINEで食事の写真を送るだけで、食事管理と指導が受けられるようになっているため、ダイエット目的で利用したい人にもぴったり。

本格的なトレーニングをトレーナーとリアルタイムで行えるため、効果が期待できるでしょう。

<30.f(サーティフィット)の特徴>

  • 一人ひとりに合わせたプログラムが受けられる
  • 1対1から最大5名までのレッスンも受けられる
  • フォーム指導もあるため効果が出やすい

月額料金

5280円~/月

※入会金5000円

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

平日7:00~22:30

土日7:00~19:30

無料体験レッスン

1回無料

振替レッスン

トレーニングの1時間前まで

オンラインツール

Zoom

『30 Fitness』の詳細をチェックする

 

30.f(サーティフィット)の口コミ評判

30.f(サーティフィット)の口コミ評判としては、以下のようなものがありました。

"週1ペースでオンラインパーソナル
 @30.f_tokyo するの続いてます👏
空き時間にLINEで簡単に
やりとりなく予約できるシステム
メニューが毎回違うのもあるから
飽きなく続けられるのと自分でも実践できる、が1番大きい理由かも✨🙂
昨日は今までで1番キツかったから筋肉痛すごい笑
インターバル?いつもより少なかったような笑
でもいつも鈍った体に喝をいれてくださりありがとうございます🙇‍♀️笑
モチベーションに波があってもこれがあるとやっぱりスイッチはいるな〜👏 "

引用:Instagram

"通ってたジムのライブでのオンラインジムが終了したので退会して、
新しくサーティフィットというオンラインフィットネスに入会しました。
今日体験でしたが、腕立てのやり方の改善や、
背中の筋肉のほぐし方等色々発見ありました。 "

引用:Twitter

"#サーティフィット @30.f_tokyo の#オンラインフィットネス を受けた様子(*´꒳`*)🌸
約30分の間で#オンラインレッスンをし途中休憩もあります!
体験レッスン受けてみて…
実際に#パーソナルトレーニングジムに行ってるような感覚ででき…
フォームだったり細かい部分もトレーナーさんが言ってくれるので最初不安だったけど
実際に#パーソナルトレーニングジム
で受けてる感じで正しいフォームでトレーニングできたよ🙋‍♀️🌸
これなら忙しい時や仕事で#東京や遠方行った際に、
ちょっとの空き時間でホテルや部屋でできるから凄く便利🌸
来週はレベル上げてハードになるみたい( ≖´౪≖`)ワラ
けど楽しかったし効いてる感が半端ない!!
週1レッスンが楽しみ❤️
今日のメニューは…
・Leg Raise
・Bicycle Crunch
・Prank ・Single Leg Squat
・Cross over Lunge
・Prank Arm Stand
だったよ! "

引用:Instagram

確実に自分にあったトレーニングが受けられる点で、人気を集めているようです。

豊富なメニューの中から、いつもと違うトレーニングを受けるとマンネリ化せずに楽しく続けられますね。

他のジムでトレーニングしていた人も、新たな発見があったようです。

オンラインならではの使い方として、住んでいる地域を離れることがあってもトレーナーによる細やかな指導でトレーニングが受けられます。

5.Dr.トレーニング

Dr.トレーニング

出典:https://drtraining-online.jp/

Dr.トレーニングは、神経や筋肉、心肺機能を連鎖させたメソッドで、効果的なトレーニングが可能なオンラインジムです。

パーソナルトレーニングジム業界のベストジムアワードを2年連続で受賞した実績もあり、優秀なトレーナーによる指導が受けられます。

豊富な知識と指導経験があることから、どうすれば体を引き締めることができるのかをトレーニングから自然と身につくでしょう。

マタニティーでも安心して受けられるトレーニングも用意されているため、妊娠中でもトレーニングを諦めたくない人におすすめです。

<Dr.トレーニングの特徴>

  • オーダーメイドレッスンが受けられる
  • 解剖学とトレーニングを掛け合わせたレッスンが受けられる
  • トレーニングメニューが豊富なため飽きにくい

月額料金

3520円~/30分

※通常価格4400円

※入会金なし

※回数券あり

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

9:00〜22:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

前日まで

オンラインツール

Zoom

『Dr.Training』の詳細をチェックする

 

Dr.トレーニングの口コミ評判

Dr.トレーニングの口コミ評判としては、以下のようなものがありました。

"久々のドクタートレーニング💡
体のバグを改善しよう
問題点見つかりすぎて自分じゃどうにもならん🤣
しかしこのプロテイン美味いな✨ "

引用:Twitter

"ドクタートレーニングの学校卒業しました。ここからがんばる。 "

引用:Twitter

"今朝はドクタートレーニングでスタート!
もちろん吉祥寺まで散歩。
今日も一日考えて、行動して楽しみます! "

引用:Twitter

実店舗を利用している人の口コミやどのような講師がいるのか確認できます。

トレーニングでは、解剖学の観点から体の問題点を改善できる様子が分かりますね。

トレーナーの養成も行われているので、指導も信頼できます。

6.Live Fit

Live Fit

出典:https://livefit.jp/

Live Fitは、一人ひとりにあった個別のプランを提供してもらえるオンラインジムです。

3食分の食事改善指導を受けることができるため、ダイエットを目的としてオンラインジムを探している人にもおすすめ。

1回のレッスンが50分と長めに設定されており、時間を決めてしっかり取り組みたいという人に向いているでしょう。

<Live Fitの特徴>

  • 1ヶ月以内に消費できなかったトレーニングを繰り越せる
  • LINE電話で気軽にトレーニングができる
  • 医療系国家資格をもつトレーナーが監修しているため安心できる

月額料金

26,820円/月

※入会金:10000円

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

平日9:00~20:30

土日9:00~17:30

無料体験レッスン

あり

振替レッスン

-

オンラインツール

LINE電話/Skypeなど

 

Live Fitの口コミ評判

Live Fitの口コミ評判としては、以下のようなものがありました。

"是非是非☺️💪 特にバルクスポーツは美味しいのでおすすめです💪
返信先: @LiveFit_onlineさん
プロテインで美味しいのは嬉しいです😆
教えて頂き有難うございました✨
これからも宜しくお願いします🤲
"

引用:Twitter

"北海道札幌市にある、
ひのまる整骨院が運営しているオンラインパーソナルトレーニングの
Live Fit(ライブフィット) の無料体験をオンラインで受けてきました。
体験レポを掲載したので、オンラインパーソナルトレーニングに興味がある方は、
ワクナビのサイトから見て下さい。
オンラインパーソナルトレーニングはパーソナルトレーニングジムと違い、
何十万円もせず安く継続しやすいというのがとても魅力的。
Live Fit (ライブフィット) オンラインパーソナルトレーニングって何?と思う方は、
今なら無料体験も受けれるので試してみてはどうでしょうか⁈ "

引用:Instagram

" いえいえ!
あと、代謝がかなり低いようなので
週に2、3回の筋トレをするともっと痩せやすくなるかと思います☺️
返信先: @LiveFit_onlineさん
ありがとうございます!
簡単なストレッチレベルのものはしているのですが
(スクワット20×2みたいな)もう少し増やしていけたらと思います💦
"

引用:Twitter

Live Fitの公式アカウントでは、SNSを通じてトレーニングに有益な情報を発信していることが分かります。

SNSでの交流も楽しみながら、オンライントレーニングを続けられるでしょう。

口コミでは、期間限定の無料体験トレーニングを行っていたことも確認できました。

トレーニングに対してしっかりと情報を届けている公式アカウントもチェックしてみてください。

7.kohriman

kohriman

出典:https://www.kohriman.com/onlinefit/

kohrimanは、全国の有名なインストラクターの指導が受けられるオンラインジムです。

筋トレだけでなく、エアロビクスやヨガのレッスンがあるため、どのような目的であっても自分に合ったトレーニングを受けることができます。

無料会員プランがあり、1ヶ月に30レッスン以上の無料クラスを楽しむことが可能です。

キッズ向けのレッスンもあることから、親子で入会するとより楽しめるかもしれません。

<kohrimanの特徴>

  • 無料会員プランでも十分にトレーニングできる
  • 目的にあわせて気軽に参加できる
  • アーカイブ動画が100本無料で見られる

月額料金

2200円~/月

※入会金なし

ジムの種類

ライブ/ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

9:00〜22:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

前日まで

オンラインツール

Zoom

『Kohriman』の詳細をチェックする

 

kohrimanの口コミ評判

kohrimanの口コミ評判は、2021年10月時点では確認できませんでした。

8.CONNECT

CONNECT

出典:https://www.connect-gym.com/onlinepersonal/

CONNECTは、8割以上が運動初心者や運動に苦手意識がある人が利用しているオンラインジムです。

スポーツジムに通うことが恥ずかしい、運動音痴なところを見られたくないという人でも利用しやすいでしょう。

その場ですぐに誤ったフォームを指導してもらったり、ライブ型でもゆっくり自分のペースで進められたり、初心者さんにピッタリのオンラインジムです。

トレーナーも一緒に動きながら指導するので、会話も弾んで楽しくトレーニングできます。

<CONNECTの特徴>

  • 色んな角度からフォームを見せてくれる
  • 一緒にトレーニングしてもらえる
  • カウンセリングを大切にしてもらえる

月額料金

2,750円~/月

※入会金11,000円

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

10:00〜23:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

前日まで

オンラインツール

Zoom

『Connect』の詳細をチェックする

 

CONNECTの口コミ評判

CONNECTの口コミ評判は特にありませんでした。色々なメディアで紹介されているオンラインジムではあるため、今後口コミは増えていくと思います。

9.AXTOSオンライン

AXTOSオンライン

出典:https://www2.axtos.com/onlinef3/

AXTOSオンラインは、毎週66本ものレッスンを月額1980円から受講できるオンラインジムです。

毎月何度でも受け放題となっているにもかかわらず月額料金が安いことから、続けやすいといえるでしょう。

リラックス系や燃焼系などのさまざまなトレーニングが用意されているため、オンラインフィットネス初心者でも安心です。

<AXTOSオンラインの特徴>

  • 選べるレッスンが多く配信回数が多い
  • ヨガ系屋脂肪燃焼系のトレーニングが豊富にある
  • 月額料金が安く続けやすい

月額料金

1980円/月

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

10:30~22:30

無料体験レッスン

1回無料

振替レッスン

開始15分前まで

オンラインツール

Zoom

『AXTOS Online』の詳細をチェックする

 

AXTOSオンラインの口コミ評判

AXTOSオンラインの口コミ評判としては、以下のようなものがありました。

"12月11日の15分キッチンタイマー法⏲
洗濯物干し、たたみ、片付け 1セット(終了)
ブログリライト 2セット(終了)
ブログ 6セット(4セット終了)
他にウォーキング20分、アクトスオンラインでストレッチ&ピラティス25分、脚とおしりの筋トレ
久しぶりに色々できました😊
"

引用:Twitter

口コミでは、ストレッチからピラティスを受けていることが分かります。

また、脚やお尻といったピンポイントでシェイプアップできる内容もあるので、部分痩せにも期待できそうですね。

10.RENAISSANCE Online

RENAISSANCE Online

出典:https://rol.s-re.jp/

RENAISSANCE Onlineは、予約がとりやすく、ライブ・ビデオどちらでもトレーニングが可能なオンラインジムです。

チケットプランがあるため、自分のペースにあわせて無駄なくレッスンを受けることができます。

RENAISSANCEのジムに通っている人、会員になっている人はオンラインレッスンが無料で受講可能。

全国に100店舗のジムを展開している会社であるため、安心して利用できます。

<RENAISSANCE Onlineの特徴>

  • 自分のペースで無駄のないレッスンが受けられる
  • インストラクターは経験豊富なプロ
  • 実店舗もある大きなジムのため信頼できる

月額料金

1100円~/月

※入会金なし

※チケットプランあり

ジムの種類

ライブ/ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

6:00〜24:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

レッスン開始の15分前まで

オンラインツール

Zoom

『RENAISSANCE Online』の詳細をチェックする

 

RENAISSANCE Onlineの口コミ評判

RENAISSANCE Onlineに対する口コミ評判はありませんでした。

人気のオンラインジムであることから、今後口コミが増えれば確認できるでしょう。

YouTubeのオンライントレーニングとの違いを比較

YouTubeのオンライントレーニングとの違いを比較

「YouTubeをみてトレーニングすることと何が違うの?」と思う人もいるでしょう。

そこでYouTubeのオンライントレーニングとの違いにはどのような点があるのか、比較してみました。

  • 繰り返しトレーニングが可能か
  • その場で指導してもらえるか
  • 疑問や質問への返答がもらえるか

1.繰り返しトレーニングが可能か

繰り返しトレーニングが可能かどうか、という点は、YouTubeトレーニングとオンライントレーニングの大きな違いです。

YouTubeであれば気になったときに気軽に見返すことができますが、オンライントレーニングの場合には録画しておかなくては繰り返しできません。

ただしオンラインジムの中でもビデオ型を用意しているジムもあるため、そういったところであればいつでも気軽にトレーニングができます。

2.その場で指導してもらえるか

その場で指導してもらえるかという点でも、両者には大きな違いがあります。

YouTubeの動画では、トレーナーがリアルタイムで指導してくれるわけではないため、フォームが間違っていたり、やり方が違ったりしてもわかりません。

しかし、オンラインジムならその場でトレーナーに指導してもらえるため、繰り返しトレーニングをしても体に負担をかけにくい状態が保てます。

3.疑問や質問への返答がもらえるか

疑問や質問への返答の貰い方についても、両者では大きな違いがあります。

YouTubeの動画に対しては、コメントを残して返信を待つしかありません。

返信がなく、そのまま時間だけが過ぎてしまうこともあるでしょう。

しかし、オンラインジムのレッスンなら、自分が気になることや疑問を、リアルタイムで直接トレーナーに聞くことができます。

疑問がすぐに解決すればやる気も維持しやすくなるため、すぐに聞ける環境があるオンラインジムはとてもおすすめです。

オンラインジムランキングが気になる人のよくある質問

オンラインジムランキングが気になる人のよくある質問

オンラインジムランキングが気になっている人のよくある質問をまとめました。

疑問を解決し、無料体験レッスンや申込みなどがスムーズにできるように準備しておきましょう。

  • 無料のオンラインジムはあるの?
  • オンラインジムが続かない!どうすれば続けられる?
  • オンラインジムのトレーニングで必要なものはある?
  • 無料体験レッスンは受けたほうがよいの?

無料のオンラインジムはある?

たくさんあるオンラインジムの中には、無料のオンラインジムもあります。

無料体験ができるというだけではなく、月額料金がかからずに利用できる無料会員プランを設けているジムです。

たとえば、ランキング内で紹介した「kohriman」は、無料会員プランがあります。

月に30本以上のレッスンが無料で受けられるため、スキマ時間に少しずつトレーニングしたいという人には十分満足できるでしょう。

無料でレッスンを受ける場合、トレーナーのサポートがないケースが多いためその点は注意してください。

オンラインジムが続かない!どうすれば続けられる?

オンラインジムが続かない人は、まず目標をもつことが大切です。

  • 痩せたい
  • 引き締まった体にしたい

このような目標がある人もいるでしょうが、目標としては浅いです。

  • たとえば来年の3月までに体重を5キロ減らす
  • 垂れ下がったお尻を1センチアップさせる

このように具体的な目標を立てることで、目指すところが何かがわかりやすくなりより実現させやすくなるでしょう。

続けられないと考えている人は、ビデオ型ではなくライブ型にすることも一つの手です。

誰かを待たせているという気持ちから、予約したトレーニングをきちんと受けるようになるでしょう。

オンラインジムのトレーニングで必要なものはある?

オンラインジムのトレーニングで必要になるものは、以下のようなものです。

  • パソコンまたはスマホ
  • ヨガマット(またはバスタオル)
  • 汗を拭くためのタオル
  • 水分補給のための水

最低限必要なものですので、事前に揃えておくようにしましょう。

パソコンやスマホからトレーナーの音声を直接出したくない人は、Bluetoothのイヤホンやヘッドセットなどがあると便利です。

無料体験レッスンを受けてみて、必要だなと感じたものがあれば都度揃えていくようにしましょう。

はじめのうちは、上記の4つが揃っていれば十分です。

無料体験レッスンは受けたほうがよいの?

無料体験レッスンは、できるだけ受けたほうがよいでしょう。

自分に合ったオンラインジムかどうかを把握することができるほか、オンラインジムでのトレーニングの雰囲気を掴むことができます。

いままでオンライントレーニングを行ったことがない人からすれば、不安な点が多々あるはずです。

無料体験レッスンを通して、不安や疑問を解決することもできますので、ぜひ無料体験レッスンに参加してみてください。

まとめ

  • オンラインジムは恥ずかしい
  • オンラインジムは運動ができる人が利用するもの

このようなイメージがある人もいるかもしれませんが、実際はトレーナーと1対1で、運動ができない人でも楽しめるようにプランを組んでもらえる、気軽に参加可能なジムです。

誰かと話す必要はなく、そして接触する心配もないため、コロナウィルス感染のリスクもありません。

月額料金が安く始めやすいオンラインジムが多くあり、トレーニング内容も充実しています。

自宅で過ごす時間が増えて体が怠けている人、お腹や脚の脂肪が気になりだした人など、どのような人でも利用しやすい点が魅力です。

オンラインジムランキングの中から、自分に合ったジムが見つけられるよう、まずは無料体験に参加してみましょう。

新宿でおすすめのスポーツジム7選!貸切レンタル可能店舗も

ヨガマットは厚みと素材で選ぶ!ボディメイクにおすすめなヨガマット5選!

Hoursマイページ機能アップデートのお知らせ