HOURSに会員登録・ログインすると、全国のジム・スタジオをあなたのワークスペースとしてご利用いただけます!

オンラインジムが続かない!選び方や原因別におすすめのサービスを解説

オンラインジムは、自宅で手軽にできる便利な運動手段です。

その反面、「忙しくて後回しにしてしまう」「ひとりだとモチベーションが維持できない」など、オンラインジムが続かないという人も多いでしょう。

実は、オンラインジムには継続のコツがいくつかあります。

また、続かない原因を解消できるオンラインジムを選べば、あなたにとって楽しく長く運動習慣をつけることが可能です。

「オンラインジムを続けたいけど続かない」という人は、原因を明確にしながら記事を読み進めてみてください。

続かない原因に合わせたおすすめのオンラインジムも紹介してるので、あなたにぴったりのサービスを見つけましょう。

“今こそ本気痩せ◎手ぶら体験990円〜!ホットヨガのCALDO”

「今から本気でダイエットしたい…」
「加齢で代謝が悪くなってきた…」
「飽きのこないプログラムを受けたい…」

そんなあなたにおすすめしたいのが、結果に繋がるホットヨガ「CALDO(カルド)

CALDOは、あなたの「なりたい」を叶えるホットヨガスタジオです

業界初の「銀イオンスチーム」による清潔空間で、驚異の発汗作用を促します。全国100以上の店舗展開なので、お近くのスタジオがきっと見つかる◎

\今すぐキャンペーンをチェック!/

オンラインジムが続かない理由とは?

オンラインジムが続かない理由とは?

オンラインジムが続かない理由は、人によって様々です。

ですが、多くの人が続かない理由は、主に以下の4つが挙げられます。

  1. 時間がなくて続かない
  2. やる気が持続しなくて続かない
  3. 効果が感じられないから続かない
  4. トレーナーと合わずに続かない

あなたに当てはまる理由はありませんか?

一つひとつ理由を詳しく確認していきましょう。

理由1.時間がなくて続かない

時間がなくて続かないという人は多いです。

元々、オンラインジムを始めた人の中には「忙しくてジムに行けないから、スキマ時間に運動をしたい」という人もいるでしょう。

いつでも短時間で運動ができるという点は、オンラインジムのメリットです。

ですが、いつでもできるせいで「今日は忙しいから明日にしよう」という判断も簡単にできてしまいます。

時間がないことを理由に、だんだんとオンラインジムに取り組む時間が減ってくると運動習慣をつけることは難しいでしょう。

そのため、時間がなくて続かないという人は、短時間でできるオンラインジムがおすすめです。

5分程度で終わるフィットネス動画を配信しているジムもあるので、「お風呂の後の5分間は運動タイム」など、短いながらもしっかりと習慣化できるはずです。

理由2.やる気が持続しなくて続かない

オンラインジムを始めようと思った頃のようなやる気が持続しなくて続かない、というのもよくある理由です。

オンラインジムは、事前予約をしなくても受けられるコンテンツが多いため、「時間になったから始めなくては!」という強制力がありません。

自分で目標や強い意志を持って続けないと、やる気を持続することは難しいでしょう。

自分一人ではモチベーションの維持が難しいという人は、仲間と一緒に参加するというのが効果的です。

グループライブ型のオンラインジムを選べば、トレーナーや仲間と一緒に汗を流している雰囲気を感じて、自分も頑張ろうと思えます。

また、パーソナルライブ型のオンラインジムでは、専属トレーナーが丁寧に指導してくれるので、モチベーションが上がるはずです。

誰かと一緒に楽しく体を動かすと、義務感ではなく「運動をしたい!」という気持ちに変わるので、やる気を持続しやすいです。

理由3.効果が感じられないから続かない

オンラインジムとはいえ自宅でトレーニングをしていると、いまいち効果が実感できずに続かないという人もいます。

特に、ビデオ型だと見よう見まねで運動をして、ちゃんとできているのか不安な中で続けているということも多いでしょう。

効果をしっかり感じられるトレーニングを受けたいなら、マンツーマンで指導が受けられるパーソナルライブ型のオンラインジムがおすすめです。

あなたの悩みを解消する専用メニューの提供や専属トレーナーからの丁寧な指導で、より効果的なトレーニングが受けられます。

他にも、食事指導が受けられる、根拠に基づいたメニューの提案など、より効果的な指導を受けられるジムもあるので、特徴を良く確認しながら選んでみてください。

理由4.トレーナーと合わずに続かない

トレーナーと合わずに続かないという場合も考えられます。

たとえば、「悪いところを指摘されるよりも良いところを褒めてほしい」という人もいるでしょう。

逆に「できてないところはどんどん指摘してもらいたい」という人もいます。

トレーナーの指導の仕方はそれぞれで、多様なレッスン方法があるからこそ、自分に合ったトレーニングを受けることも可能になるはずです。

ですので、自分に合ったトレーナーを見つけるには、たくさんの指導者が在籍しているオンラインジムを選んでみてください。

オンラインジムは全国のトレーナーと繋がれるため、100人以上のインストラクターが在籍しているところも多いです。

たくさんのトレーナーから指導を受けながら、自分に合う指導者を見つけることができれば、楽しくトレーニングを続けられるでしょう。

オンラインジムが続かない人に知ってほしい継続のコツ

オンラインジムが続かない人に知ってほしい継続のコツ

オンラインジムが続かない人に、継続のコツを4つ紹介します。

  1. 目標を作る・記録する
  2. トレーニングの時間を決める
  3. お気に入りのウェアを用意する
  4. トレーニング環境を整える

続けたくなる環境を整えて、モチベーションを上げることが大切です。

コツ1.目標を作る・記録する

運動を続けるなら、目標を作った上で記録をすると良いでしょう。

何事もただ漠然と続けることは難しいものです。

たとえば「1年で5kgの減量をしたい」など、明確な目標を作ってください。

そして、記録を残すとより効果的です。

トレーニング後に毎回体重を測って少しずつ減っていたら、効果が実感できて続けるモチベーションに繋がるでしょう。

オンラインジムの効果を知るためにも、明確な目標を立てることはとても大切です。

コツ2.トレーニングの時間を決める

トレーニングの時間を決めることは、オンラインジムを習慣化させるために効果的です。

1日のスケジュールが安定している人は、時間で決めると良いでしょう。

1日の予定が不安定で明確な時間は設定しづらいという人は、「就寝前の30分」という感じで生活リズムに組み込んでみてください。

あらかじめ時間を決めて続けることで、「朝起きたら歯を磨く」と同じように当たり前の行動として生活に馴染んでいきます。

最初は意識的に続けることが大切ですが、だんだんと日常のひとつとしてオンラインジムが継続できるようになるでしょう。

コツ3.お気に入りのウェアを用意する

着ると運動のスイッチが入る、モチベーションが上がる、というようなお気に入りのウェアを用意しましょう。

オンラインジムは、体を動かせる服装であれば見た目は気にしなくていいのがメリットです。

しかし、続けるためには見た目から入るのも大切であると言えます。

あなたのオンラインジムの勝負服を用意すれば、着た瞬間に自然とスイッチが入るでしょう。

コツ4.トレーニング環境を整える

オンラインジムに快適なトレーニング環境を整えましょう。

足を広げると家具にぶつかる、スマホだと画面が小さくてよく見えない、などトレーニングに際して不都合があると、モチベーションが下がる原因になります。

運動をする際には、テーブルを端に寄せる・ぶつかったら危ないものはしまう、など運動ができるスペースをしっかり確保してください。

また、スマホの画面は、HDMIケーブル・クロームキャスト・アプリなどを使うことで、テレビに映すことができます。

そして、ヨガマットなどトレーニングに必要なアイテム一式を揃えて臨むことで、オンラインジムを頑張りたくなる環境を整えることができるでしょう。

オンラインジムが続かないを解決する選び方

オンラインジムが続かないを解決する選び方

続かないオンラインジムを選ばないために、3つのポイントを意識することが大切です。

  1. ライフスタイルに合うジムを選ぶ
  2. 楽しく続けられるレッスンスタイルで選ぶ
  3. 無料体験でジムの雰囲気を知ってから選ぶ

選び方がわかれば、あなたが続けられるオンラインジムを見つけることができるでしょう。

選び方1.ライフスタイルに合うジムを選ぶ

特に時間がなくて続かない人は、ライフスタイルに合うジムを選ぶことが大切です。

やりたいタイミングでレッスンを受けられないと、継続したくても続けられません。

もしも、仕事が忙しくて24時間スキマ時間を見つけたら運動したい、という場合にはいつでも気軽に取り組めるビデオ型のオンラインジムを探すと良いでしょう。

また、ライブ型でも早朝から深夜まで開講しているオンラインジムもあります。

仕事の帰りは遅いけどリアルタイムでトレーナーから指導を受けたいという人は、深夜まで開講しているオンラインジムを探してみてください。

オンラインジムの受講時間と自分の生活リズムが合っているかを、必ず確認しましょう。

選び方2.楽しく続けられるレッスンスタイルで選ぶ

「面白い!」と感じれば自然と次もやろうと思えるので、楽しく続けられるレッスンスタイルで選びましょう。

オンラインジムには、リアルタイムで参加するライブ型とあらかじめ録画された映像を見るビデオ型があります。

「他の参加者もみんな一緒に頑張りながら体を動かしたい」という人は、グループタイプのライブ型がおすすめです。

さらに、ライブ型にはマンツーマンタイプもあるので「トレーナーから効率よく指導が受けたい」という場合には、パーソナルレッスンを選ぶと良いでしょう。

「誰のことも気にせずに、ひとりで集中して運動したい」という人には、ビデオ型がぴったりです。

あなたが一番楽しいと感じられるレッスンスタイルを選ぶことで、無理なく長く続けられるでしょう。

選び方3.無料体験でジムの雰囲気を知ってから選ぶ

無料体験があるジムを複数受けてから選ぶというのも、おすすめです。

無料体験では、実際のレッスンやトレーナーの雰囲気を感じることができます。

あなたがレッスンを受けてみて、「続けられそう」と感じるオンラインジムを探しましょう。

また、気になっているオンラインジムに無料体験があった際にも、試してから利用を始めると失敗がありません。

無料体験を受け付けているオンラインジムはたくさんあるので、気軽に参加してみましょう。

時間がなくて続かない人におすすめのオンラインジム3選

時間がなくて続かない人におすすめのオンラインジム3選

時間がなくて続かない人におすすめのオンラインジムを、3つ紹介します。

  1. LEAN BODY(リーンボディ)
  2. SOELU(ソエル)
  3. ポケジム

スキマ時間に取り組みやすいジムが揃っているので、参考にしてください。

1.LEAN BODY(リーンボディ)

LEAN BODY(リーンボディ)

出典:LEAN BODY(リーンボディ)

LEAN BODYは、日本最大級のオンラインフィットネス動画サービスです。

ビデオ型レッスンなので、生活リズムに合わせて好きな時間に体を動かすことができます。

500以上の多彩なプログラムと、ヨガ・フィットネス・トレーニングなど幅広いジャンルで飽きることなく続けられるでしょう。

2週間の無料体験を受け付けているので、あなたに合っているかどうか気軽に試してみてください。

<LEAN BODYの特徴>

  • 「令和版ビリーズブートキャンプ」が受けられる
  • 簡単な質問に答えると自分にぴったりのメニューとスケジュールがわかる
  • 王様のブランチやとくダネでも話題のオンラインジム

月額料金

980円~/月

※入会金なし

ジムの種類

ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

24時間

無料体験レッスン

あり

振替レッスン

-

オンラインツール

自社システム

『LEAN BODY』の詳細をチェックする

2.SOELU(ソエル)

SOELU(ソエル)

出典:SOELU(ソエル)

SOELUは、インストラクター350名以上、レッスン100種類以上を揃えているオンラインジムです。

ライブ型とビデオ型、両方のレッスンを受けることができます。

日課はビデオ型でスキマ時間を見つけて体を動かし、たまに時間ができたらライブ型でインストラクターから直接指導を受けるという利用も可能です。

「忙しいから基本的にはビデオ型がいいけど、たまには指導も受けたい」という人におすすめとなっています。

<SOELUの特徴>

  • 30日間は100円で体験できる
  • 世界各国在住のインストラクターから指導が受けられる
  • 認知率・利用率・顧客満足度がオンラインフィットネス・ヨガでNo.1

月額料金

980円~/月

※入会金なし

ジムの種類

ライブ/ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

5:00〜24:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

前日まで

オンラインツール

Zoom/自社アプリ

『SOELU』の詳細をチェックする

3.ポケジム

ポケジム

出典:ポケジム

ポケジムは、マンツーマンのレッスンを短時間から受講できるオンラインジムです。

レッスンは10分から予約を取ることができます。

そのため、短い時間でもしっかりと指導を受けながら体を動かしたいという人にとっておすすめです。

マンツーマンで相談がしやすいので、トレーニングの悩みをしっかり解消しながら運動を続けられるでしょう。

<ポケジムの特徴>

  • 10分~60分の間で予約が取れる
  • 家族や友達と一緒に利用することも可能
  • レッスン時間はカウンセリングとしての利用も可能

月額料金

1500円~/10分単位

※入会金なし

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

5:00〜24:00

無料体験レッスン

あり

振替レッスン

レッスン開始1時間前まで

オンラインツール

Zoom

公式サイト

https://pocket-gym.com/

やる気が持続しなくて続かない人におすすめのオンラインジム3選

やる気が持続しなくて続かない人におすすめのオンラインジム3選

やる気が続かないという人におすすめのオンラインジムは、以下の3つです。

  1. 24/7 Online Fitness
  2. CLOUD GYM(クラウドジム)
  3. valor(バロー)

ライブ型レッスンで、トレーナーや仲間と繋がりながら楽しく体を動かしましょう。

1.24/7 Online Fitness

24/7 Online Fitness

出典:24/7 Online Fitness

24/7 Online Fitnessは、プロのインストラクターとリアルタイムに繋がって体を動かせる、双方向レッスンが受けられます。

同じ時間に一緒に頑張っている空気が伝わるので、飽きがなく楽しく続けられるでしょう。

ライブ型レッスンは30分で、終了後には質問の時間も設けているのでその場で疑問や不安を解消することが可能です。

また、3分程度のビデオ型コンテンツも用意されているので、スキマ時間に少し体を動かしたいという利用もできます。

<24/7 Online Fitnessの特徴>

  • ダイエットに効果的なエクササイズが豊富
  • 事前予約で予定を組むことで強制力がつき続けられる
  • ビデオ型レッスンもあるのでスキマ時間の運動もできる

月額料金

3980円~/月

※入会金なし

※チケットあり

ジムの種類

ライブ/ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

24時間(ビデオ)

無料体験レッスン

あり

振替レッスン

レッスン開始の1時間前まで

オンラインツール

Zoom

公式サイト

https://www.247-onlinefitness.jp/

2.CLOUD GYM(クラウドジム)

CLOUD GYM(クラウドジム)

出典:CLOUD GYM(クラウドジム)

CLOUD GYM(クラウドジム)は、遺伝子検査を利用した最新のダイエットプログラムを利用できるオンラインジムです。

  • 基本プラン
  • 短期集中プラン
  • 短期集中コミットプラン

上記3つのプランから、目的に合わせて選べます。また、運動習慣をつけたい人に向けた基本プランから受けると、長続きさせやすくなるでしょう。

遺伝子的に分析された体質タイプ別のダイエットプランと、科学に基づいたマンツーマンの指導で『無理なく痩せたい人におすすめ』です。

<CLOUD GYMの特徴>

  • 遺伝子検査に基づく指導が受けられる
  • 個別のトレーニングメニューを提供してくれる
  • マンツーマンで専属トレーナーが丁寧にサポート

月額料金

39,000円~/月

※入会金なし

※割引キャンペーンあり

ジムの種類

ライブ/ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

7:00~24:00

無料体験レッスン

あり

振替レッスン

オンラインツール

自社システム

『CLOUD GYM』の詳細をチェックする

3.valor(バロー)

valor(バロー)

出典:valor(バロー)

valorは、Instagramのライブ配信でレッスンを行うオンラインジムです。

レッスン中は、参加者がスタンプでリアクションを取るなど楽しい雰囲気でトレーニングが受けられます。

「ひとりでのトレーニングはつまらなくて続かない」という人におすすめのジムです。

<valorの特徴>

  • ライブ型レッスンはInstagramのライブ配信で他の参加者の顔が見えない
  • 参加者がスタンプで反応するのでみんなで運動している空気がわかる
  • 女性のためのパーソナルトレーニングも受け付けている

月額料金

2,200円∼/月

※オンラインパーソナルトレーニングのみ入会金11,000円

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

レッスンスケジュールを確認

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

オンラインツール

Zoom/LINE通話/Instagram

公式サイト

https://www.valor-lesmills.com/onlinelesmills/

効果が感じられないから続かない人におすすめのオンラインジム3選

効果が感じられないから続かない人におすすめのオンラインジム3選

ひとりで運動していると効果が感じられずに続かない、という人におすすめのオンラインジムも見ていきましょう。

  1. Dr.トレーニング
  2. 30.f(サーティフィット)
  3. CLOUD GYM

あなたも納得できる本格トレーニングが受けられるジムを3つ紹介します。

1.Dr.トレーニング

Dr.トレーニング

出典:Dr.トレーニング

Dr.トレーニングは、科学的根拠があるトレーニングメニューを提供しているオンラインジムです。

ベストジムアワードを2年連続で受賞した経歴を持ち、厳選したトレーナーが在籍しているので、世界レベルのレッスンを受けられます。

マンツーマンレッスンでハイレベルな指導を受けたい人は、体験60分3,300円のレッスンを試してみましょう。

<Dr.トレーニングの特徴>

  • 体験は60分レッスンを半額の3,300円で受講できる
  • 科学的根拠がある世界レベルのトレーニングメニュー
  • ベストジムアワードを2年連続で受賞

月額料金

3520円~/30分

※通常価格4400円

※入会金なし

※回数券あり

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

9:00〜22:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

前日まで

オンラインツール

Zoom

公式サイト

https://drtraining-online.jp/

2.30.f(サーティフィット)

30.f(サーティフィット)

出典:30.f(サーティフィット)

30.fは、食事指導や管理のアドバイスも受けられるオンラインジムです。

そのため、運動だけではなく日々の食生活も改善することで、体に良い効果を感じることができるでしょう。

また、30.fはグループレッスンとパーソナルレッスンの両方が受けられます。

パーソナルレッスンであなたにぴったりの個別メニューを受けながら、グループレッスンでは仲間と楽しく汗を流すことで、充実した運動習慣がつけられるでしょう。

<30.f(サーティフィット)の特徴>

  • ヒルナンデス!やゴゴスマでも紹介されたオンラインジム
  • LINEで食事指導や管理が受けられる
  • グループレッスンとパーソナルレッスンが受けられる

月額料金

5,280円~/月

※入会金5000円

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

平日7:00~22:30

土日7:00~19:30

無料体験レッスン

1回無料

振替レッスン

トレーニングの1時間前まで

オンラインツール

Zoom

公式サイト

https://lp.30-f.com/

3.CLOUD GYM

CLOUD GYM

出典:CLOUD GYM

CLOUD GYMは、科学的な根拠に基づいたメニューを提供するオンラインジムです。

遺伝子検査により、何を食べたら太るのかというような食事指導もしてくれます。

検査に基づき、あなたにとって効率の良いレッスンを知ることができるので、効果を感じられるトレーニングを続けられるでしょう。

<CLOUD GYMの特徴>

  • 遺伝子検査に基づく指導が受けられる
  • 個別のトレーニングメニューを提供してくれる
  • マンツーマンで専属トレーナーが丁寧にサポート

月額料金

39,000円~/月

※入会金なし

※割引キャンペーンあり

ジムの種類

ライブ/ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

7:00~24:00

無料体験レッスン

あり

振替レッスン

オンラインツール

自社システム

『CLOUD GYM』の詳細をチェックする

店舗型ジムは続かない人もオンラインジムなら運動習慣がつけられる

店舗型ジムは続かない人もオンラインジムなら運動習慣がつけられる

これまで、店舗型のジムに通ったことがあるけれど続かなかったという人もいるでしょう。

ですが、オンラインジムならたくさんの人が気軽に運動を続けられるように、様々なサービスを提供しています。

あなたの悩みを解消してくれるオンラインジムを見つければ、生活リズムにフィットした運動習慣をつけることが可能です。

店舗型ジムが続かない、という人もぜひオンラインジムを試してみてください。

不安な場合には、まずは無料体験を受け付けているところを選んでみると良いでしょう。

まとめ

オンラインジムが続かない理由は、人によって様々です。

そのため、継続して運動をしたいなら、続かない理由を解消してくれるオンラインジムを探す必要があります。

記事では、続かない原因に合わせておすすめのオンラインジムを紹介しました。

「自宅での運動を続けたい!」と感じている人は、ぜひ記事を参考にあなたにぴったりのオンラインジムを見つけてください。

新宿にあるレンタルジム7選|プライベートから個室まで紹介

【何ミリ?】ヨガマットの厚みの選び方|おすすめの厚さや素材まで紹介

Hoursマイページ機能アップデートのお知らせ