ご利用ガイド(ゲスト)
HOURS 用語辞典
- ゲスト
- スペースを借りる人
- ホスト
- スペースを貸す人
必要な設備等をチェックして検索してみましょう。 - 予約承認制
- HOURSでのスペースの予約には、2通りの予約受付方法があります。
一つは予約承認制。
予約承認制のスペースの場合、ゲストが予約申請を完了した後、ホストが申請内容を確認の上「ご予約の承認」「ご予約の却下」を確定させます。
この「ご予約の承認」の時点で、予約が確定されます。
「ご予約の却下」の場合、予約申請はキャンセルされ、ご利用代金は返金されます。
「ご予約の承認」までの間、ゲストはいつでも予約申請をキャンセルすることができ、キャンセル料金は発生しません。 - 即時予約制
- 即時予約制のスペースの場合、ゲストが予約申請を完了した時点で予約が確定します。
ご予約の流れ
- 検索
-
- 利用ニーズにあったスペースを簡単検索
- 場所、日時、設備などから希望のスペースが検索できます。
気になるスペースや、よく使うスペースがあればお気に入りに登録し、まとめて管理することができます。(お気に入り機能のご利用には会員登録が必要です) - スペースの設備で検索
- HOURSの特徴は、スペースの設備で絞り込み検索ができることです。
必要な設備等をチェックして検索してみましょう。 - 個別メッセージでスペースの詳細の確認
- 掲載ページの内容を見ても分からないことがある場合は、メッセージ機能でホストに質問してみましょう。
- 予約情報の入力
-
- ご利用の用途、人数、その他ホストへのご質問などをご入力ください。スペースが予約承認制の場合、ホストが承認の可否を判断するための指標となりますので、誤りのないようご入力ください。
予約完了後に内容変更はできません。 - 1時間から予約可能
- 最短1時間から予約ができます。
利用時間の上限はございません。
予約は3ケ月先まで可能です。
なお、一度に複数日の予約はできません。連日で同スペースを利用される場合でも日数分の予約が必要です。 - 予約時の質問で不安点の解消
- 気になる点や確認しておきたいことがあれば、予約フォーム入力時に備考欄(質問・要望等)に入力しましょう。
また、キャンセルポリシーは各スペース毎によって異なるので、必ず事前に確認をしておきましょう。
- ご利用の用途、人数、その他ホストへのご質問などをご入力ください。スペースが予約承認制の場合、ホストが承認の可否を判断するための指標となりますので、誤りのないようご入力ください。
- 決済
-
- クレジットカード決済に対応
- HOURSのご利用は、全てクレジットカード決済にて行います。クレジットカードを一度登録しておくと、次回からは入力をスキップすることができ、スムーズにご利用いただけます。
- 支払いがオンラインで完結
- クレジットカード決済なので、オンラインで全ての手続きが完結します。
原則、ご利用当日に金銭の支払いは発生しません。
- ご予約完了
-
- 決済情報が認証されると、予約申請が完了となります。
即時予約制のスペースの場合、ご予約申請と同時にご予約が確定します。
予約承認制のスペースの場合、ホストがご予約内容を確認の上「ご予約の承認」「ご予約の却下」を確定させます。 なお、当日の予約は全て即時承認制として処理されます。(「当日予約OK」のスペースにのみ予約申請が可能です)
予約申請が完了すると、予約情報がご登録のメールアドレスに配信されます。 - 予約の変更等
- 一度完了した予約申請の内容を変更することはできません。
お手数ですが、予約申請をキャンセルの上、再度予約申請をお願いいたします。
予約確定後のキャンセルは、キャンセル料が発生する場合があります。各スペースのキャンセルポリシーをご確認ください。 - 領収書の発行について
- スペースご利用が終了後、マイページの「過去の利用履歴」より領収書の発行が可能になります。
また、スペースご利用後にHOURSから領収書ページのURLを送信いたします。
- 決済情報が認証されると、予約申請が完了となります。
ご利用当日の流れ
- ご利用当日まで
-
- 質問は「メッセージ」からお気軽に
- ご利用当日までにご不明点や、鍵の受け渡し等に関してメッセージでホストにご相談いただけます。不安点を解消して、気持ちよく当日に臨みましょう。
- 駐車場のご利用について
- 車でスペースへ向かう場合など、駐車場のご利用を検討している場合は、施設内の駐車場の利用方法や、近くのコインパーキングの有無をホストに確認しておきましょう。
- 鍵の受け取り
-
- ご予約内容で鍵の受取方法を確認
- カギの受取方法はスペース毎に異なります。事前に受取方法と返却方法をメッセージで確認しておきましょう。
- ご利用
-
- 利用時間の厳守
- 当日は余裕を持って行動し、利用予定時間に遅れる場合は、ホストにご連絡ください。
また、予約したご利用時間は厳守してください。
万が一ご利用時間を超過する場合は、ホストへ連絡ください。 - 備品の取り扱いについて
- スペース内の備品の取り扱いには十分ご注意ください。
備品の無断使用や破損等が生じた際は、利用後に賠償が求められる場合もあります。 - トラブルが発生した場合
- 利用時のトラブルは、原則当事者間にて解決をお願いいたします。
スペース利用中に設備を破損するなどのトラブルが生じた場合、速やかにホストに報告をし、以後の対応について協議してください。
- 清掃・撤収・鍵の返却
-
- 来たときよりも美しく
- 使い終わったら清掃し、ゴミは持ち帰るように努めてください。忘れ物がないか確認し、時間に余裕をもって撤収しましょう。
- 鍵の返却
- 事前にホストに確認した方法で、鍵を返却してください。
安心してご利用いただくために
- スペース審査
-
- HOURSの審査を通過したスペースのみが掲載されています
- HOURSに掲載されている全てのスペースは身分証明書を提出し、所定の審査を通過したスペースです。安心してご利用ください。
- メッセージ機能
- メッセージ機能を活用することにより、予約が成立するまで電話番号やメールアドレス等の個人情報を公開せずに、ホストと連絡を取ることができます。
また、メッセージ機能を介したやり取りは、全てHOURSのシステム上に記録されます。万が一トラブルが発生した場合、確認が必要になっても安心です。 - 料金のお支払い
- HOURSを通して支払われた利用料金は、一旦HOURSがお預かりをしています。キャンセルの場合、それぞれのスペース毎に設定されたキャンセルポリシーが適用され、返金処理が確実に行われるので、安心してスペースを借りることができます。
退会
- 退会の手続きについて
-
- 退会の前に
- 退会するとサービスに関わる全ての情報が削除されます。アカウントは復元することができません。
スペース予約申請中、予約確定中は退会できません。スペース利用後に退会してください。
ホスト登録をしている方は、①スペースへの予約がある場合 ②未出金の売上金がある場合 ③振込申請中(振込前)には退会することはできません。
上記が完了後に退会してください。 - 退会の手続きについて
- 「プロフィール設定」→「サービスを退会する」から退会の手続きに進んでください。