HOURSに会員登録・ログインすると、全国のジム・スタジオをあなたのワークスペースとしてご利用いただけます!

オンラインジムで筋トレするならココ!初心者におすすめのサービス5選

オンラインジムは、いつでも気軽にトレーニングができる人気のサービスです。

たくさんのサービスがあり、それぞれ得意としているトレーニングのジャンルが異なります。

この記事では、オンラインジムの中でも筋肉を鍛えるトレーニングをしたい人に向けて、初心者でも利用しやすいおすすめのサービス5選を紹介しています。

効果的な筋トレができるオンラインジムをお探しの人は、ぜひチェックしてみてください。

筋トレができるオンラインジムのおすすめサービス5選

筋トレができるオンラインジムのおすすめサービス5選

筋トレができるオンラインジムのおすすめサービスとして、以下の5つを紹介します。

  1. LEAN BODY
  2. Dr.トレーニング
  3. kohriman
  4. RENAISSANCE Online
  5. 30.f(サーティフィット)

それぞれのオンラインジムごとに料金やレッスン形態など特徴が異なるため、自分の目的にあっているのかを確認しながらチェックしてみてください。

1.LEAN BODY

LEAN BODY

出典:https://lp.lean-body.jp/

LEAN BODYは、日本最大級のオンラインフィットネス動画サービスです。

ビリーズブートキャンプで有名なBilly Blanksさんをはじめとする、豪華なインストラクターによるオンラインフィットネスを受講できます。

500以上の多彩なプログラムが受け放題になっており、ビデオ型のレッスンのため24時間好きなときにトレーニング可能。

課題にチャレンジすることでバッジや修了証が貰えるため、やる気を継続させやすいといえるでしょう。

 

  1. 幅広いレッスンジャンルが用意されている
  2. 500以上の多彩なプログラムが受け放題になる
  3. 簡単な質問に合わせたレッスンが選ばれる

月額料金

980円~/月

※入会金なし

ジムの種類

ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

24時間

無料体験レッスン

あり

振替レッスン

-

オンラインツール

自社システム

『LEAN BODY』の詳細をチェックする

2.Dr.トレーニング

Dr.トレーニング

出典:https://drtraining-online.jp/

Dr.トレーニングは、解剖学とトレーニングを掛け合わせたオンラインジムです。

神経や筋肉、心肺機能などを連鎖させるメソッドにより、体のシルエットやパフォーマンスを改善させるトレーニングが受講できます。

また、ミスワールドやミセスクイーンといったミスコン公式トレーナーを歴任しているDr.トレーニングは、美しい体になるための筋トレに精通しています。

自分に合ったメニューで、科学的根拠のあるトレーニングが受けたい人にはピッタリです。

 

  1. 完全オーダーメイドのトレーニングが受けられる
  2. 科学的根拠があるトレーニングメニューが受けられる
  3. マタニティーでも安心できる

月額料金

3,520円~/30分

※通常価格4400円

※入会金なし

※回数券あり

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

9:00〜22:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

前日まで

オンラインツール

Zoom

『Dr.トレーニング』の詳細をチェックする

3.kohriman

kohriman

出典:https://www.kohriman.com/onlinefit/

kohrimanのオンラインフィットネスは、全国の有名なインストラクターのトレーニングが受けられるオンラインジムです。

毎月420レッスンが受け放題のジムで、予約も不要。

ダンベルを使った筋トレのダンベルワークアウトや、体幹を強くするケトルベルトレーニングも充実しています。

ほかにもさまざまなメニューが用意されているため、飽きずに続けられるでしょう。

 

  1. アーカイブ動画が100本無料で見放題になる
  2. プログラムが多彩で自分に合ったものを見つけやすい
  3. 全国の有名なインストラクターが参加している

月額料金

2,200円~/月

※入会金なし

ジムの種類

ライブ/ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

9:00〜22:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

前日まで

オンラインツール

Zoom

『kohriman』の詳細をチェックする

4.RENAISSANCE Online

RENAISSANCE Online

出典:https://rol.s-re.jp/

RENAISSANCE Onlineは、ライブ・ビデオどちらでもトレーニングが受けられるオンラインジム。

経験豊富なプロのインストラクターに、筋トレのやり方やフォームについてしっかりサポートしてもらえます。

レッスンの種類も、シェイプアップと心肺機能の向上用のプログラムや、総合格闘技の動きに合わせてリズミカルに動くことで脂肪燃焼が期待できるプログラムまで豊富です。

チケットプランもあるため、無駄なくレッスンを消化できるコストパフォーマンスの高さがあります。

 

  1. 全国に店舗がある実績あるジムのレッスンが受けられる
  2. チケットプランで無駄なくレッスンが受けられる
  3. 予定に合わせてビデオレッスンも受けられる

月額料金

1,100円~/月

※入会金なし

※チケットプランあり

ジムの種類

ライブ/ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

6:00〜24:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

レッスン開始の15分前まで

オンラインツール

Zoom

『RENAISSANCE Online』の詳細をチェックする

5.30.f(サーティフィット)

30.f(サーティフィット)

出典:https://30-f.tokyo/

30.f(サーティフィット)は、ヒルナンデスやゴゴスマ、ミヤネ屋といった有名なTV番組でも取り上げられたオンラインジムです。

月に数回、1人ひとりにあった個別プログラムを提供し、1対1のレッスンはもちろん、最大5名の少人数制も受けられます。

食事の指導はもちろん、専門知識のあるトレーナーが複数の筋肉を刺激できる多関節複合トレーニングを指導するため、全身をバランス良く鍛えられます。

<30.f(サーティフィット)の特徴>

  1. LINEで食事の写真を送るだけで食事管理と指導が受けられる
  2. 本格的なトレーニングが受けられる
  3. カウンセリングで1人ひとりにあったプログラムを提供してくれる

月額料金

5,280円~/月

※入会金5000円

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

平日7:00~22:30

土日7:00~19:30

無料体験レッスン

1回無料

振替レッスン

トレーニングの1時間前まで

オンラインツール

Zoom

『30 Fitness』の詳細をチェックする

初心者でも利用しやすい|筋トレができるライブ型のオンラインジム

初心者でも利用しやすい|筋トレができるライブ型のオンラインジム

初心者でも利用しやすい、筋トレができるライブ型のオンラインジムもあります。

  1. CONNECT
  2. クラムる

初心者さんの場合、はじめの筋トレやオンラインジムにお金を使うことが怖いと感じることもあるでしょう。

しかし、上記2つのオンラインジムは、安いうえに初心者が利用しやすい特徴をもっています。

それぞれの特徴を詳しく解説します。

1.CONNECT

CONNECT

出典:https://www.connect-gym.com/onlinepersonal/

CONNECTは、8割以上が運動初心者や運動に苦手意識がある人が利用しているオンラインジムです。

スポーツジムに通うことが恥ずかしい、運動音痴なところを見られたくないという人でも利用しやすいでしょう。

自分のペースでゆっくりトレーニングを進めてもらえるため、ライブ型の指導でも焦る必要がありません。

初心者の指導に慣れているトレーナーが、丁寧に教えてくれるため安心です。

  1. 色んな角度からフォームを見せてくれる
  2. 一緒にトレーニングしてもらえる
  3. カウンセリングを大切にしてもらえる

月額料金

2,750円~/月

※入会金11,000円

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

10:00〜23:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

前日まで

オンラインツール

Zoom

公式サイト

https://www.connect-gym.com/onlinepersonal/

2.クラムる

クラムる

出典:https://cramuru.zenplace.co.jp/

クラムるは、1ヶ月間無料の体験レッスンが受けられるオンラインジムです。

1か月間も無料で体験できれば、初心者さんも安心して利用できるでしょう。

ライブ型だけでなくビデオ型のレッスンもあるため、生活スタイルや自分の性格に合わせて選択できます。

また1回のトレーニングは15分という短いレッスンになっているため、時間も圧迫されません。

気軽にはじめてみたい初心者さんにはピッタリのジムといえるでしょう。

<クラムるの特徴>

  1. 月100円の魅力的な月額料金
  2. ライブ型だけでなくビデオ型のレッスンもある
  3. テンポよく15分で濃い内容のレッスンが受けられる

月額料金

100円~/月

ジムの種類

ライブ・ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

5:00~22:45

無料体験レッスン

1ヶ月無料

振替レッスン

レッスン開始まで

オンラインツール

Zoom

『クラムる』の詳細をチェックする

初めてでも失敗しないオンラインジムの選び方

初めてでも失敗しないオンラインジムの選び方

はじめてでも失敗しない、オンラインジムの選び方について紹介します。

「明確な基準を設けておらず何となく決めたら、自分に合わなかった…」というのは、オンラインジム選びでよくある失敗です。

失敗しないオンラインジム選びのために、以下3点を重視してみましょう。

  1. レッスン時間帯で決める
  2. ライブ型とビデオ型を把握して決める
  3. 無料体験に参加して決める

それぞれの内容を確認して、オンラインジムを選んでみてください。

選び方1.レッスン時間帯で決める

レッスン時間帯を確認しておかなくては、希望する時間帯にレッスンができない可能性があります。

オンラインジムの配信形態には、早朝から深夜まで受講可能なものあれば、朝10時以降~しかレッスンを受けられないところもあります。

ビデオ型のジムを選べば24時間トレーニングできる可能性もあるので、レッスン時間帯はどうなっているのかを事前にチェックしておきましょう。

不規則な生活になりやすい人や、バラバラの時間しかとれない人は、レッスン時間をよく要チェックしておくと利用しやすいオンラインジムが見つけられるはずです。

選び方2.ライブ型とビデオ型を把握して決める

オンラインジムは、ライブ型とビデオ型といった種類確認して決めるようにしましょう。

  • ライブ型:リアルタイムでトレーナーに指導してもらう
  • ビデオ型:録画されたものを見て自分でトレーニングする

人によって、どちらが向いているかは違います。

トレーナーにみっちり指導してもらいたい人はライブ型がおすすめです。

マイペースなトレーニングがいいという人はビデオ型、というように選ぶとよいでしょう。

選び方3.無料体験に参加して決める

無料体験に参加して決めると、より失敗の確率を減らせます。

なぜなら、トレーナーとの相性やレッスンの様子、トレーニングの内容といった項目を自分の目で確認できるためです。

無料体験の期間が2ヶ月と長いジムもあるため、できるだけ長めの体験期間があるジムを選んでみてもよいでしょう。

納得できない箇所があるジムは避けて、自分と合いそうだと感じるところを選ぶことが大切です。

筋トレの効果を高める食事とは?

筋トレの効果を高める食事とは?

オンラインジムでトレーニングするなら、よりトレーニング効果を高めたいと考える人も多いでしょう。

生活の中で、一番手軽に筋トレの効果を意識して変えられるのは「食事」です。

筋トレの効果を高めるために、おすすめできる食事について紹介します。

以下の表は、厚生労働省のe-ヘルスネットを参考に、一般的に筋トレに向いているとされる食材をまとめたものです。

乳製品

ヨーグルト・プロセスチーズ・豆乳など

大豆製品

納豆・高野豆腐・白和え・五目煮・ひじきの煮つけなど

牛肉

ヒレステーキ・肉じゃが・肉巻きゴボウなど

豚肉

生姜焼き・豚汁・豚しゃぶサラダなど

鶏肉

親子丼・サラダチキン・棒棒鶏など

魚介

鮭の塩焼き・マグロのステーキ・マグロ丼など

ここからは、筋トレの効果を高める食事で気になる情報を解説します。

  • 筋トレの効果を高めてくれる栄養素
  • 筋トレ後の食事摂取のタイミングは?

オンラインジムで筋トレを意識するなら知っておきたい内容なので、ぜひ確認してください。

筋トレの効果を高めてくれる栄養素

筋トレの効果を高めてくれる栄養素として、以下の4つが挙げられます。

  1. タンパク質
  2. 炭水化物
  3. 糖質
  4. ビタミン

参考:日本人の食事摂取基準(2020 年版)

筋トレの効果を高めてくれる栄養素を上手にとり、効果をアップさせましょう。

 

栄養素1.タンパク質

筋肉を付けるためには、体重1㎏あたり1.2~2.0gのタンパク質が必要といわれています。

人間の体の約20%はタンパク質でできており、筋肉を作る重要な栄養素です。

タンパク質は20種類のアミノ酸から構成されいて、中には体内で合成されないアミノ酸(必須アミノ酸)も含まれています。

筋肉をより効率よくつけるために、食事から十分にタンパク質を補充しましょう。

 

栄養素2.炭水化物

炭水化物は、体を動かすときに使う筋肉のエネルギーとなるものです。

ご飯やパンなどに多く含まれており、体に入ったあとでエネルギーになり筋肉を動かします。

また、炭水化物は、筋トレをしたあとに傷ついた筋肉の繊維を回復させるための役割も担っている重要な栄養素です。

エネルギー不足となるとトレーニングをしても効果が十分に得られなくなる可能性があるため、しっかり摂取しましょう。

 

栄養素3.糖質

糖質は、タンパク質と同時に摂取したほうがよいとされています。

糖質の摂取で期待できるのは、同時摂取によって筋トレで体内から減少したグリコーゲンを素早く取り戻すことができ、筋肉の調子をよい状態に保つ効果です。

筋肉に糖質を送り込むインスリンと連動して、グリコーゲンを蓄積しやすくなるとされています。

 

栄養素4.ビタミン

ビタミンの中でも、ビタミンB6はタンパク質の代謝をサポートします。

タンパク質がアミノ酸に分解されることを防ぎ、筋肉を作りやすい状態になるでしょう。

ビタミンB6は、脂質の少ない肉類に含まれているため、鶏のささみといったものを食べることでタンパク質と同時に摂取できるはずです。

ビタミンDは、タンパク質が筋肉に摂りこまれやすいようにしてくれるため、筋トレの際にはタンパク質とセットで欠かせない栄養素といえます。

日光浴によって体内で生成されるビタミンですが、食事で摂取するなら青魚や卵といった食材がおすすめです。

筋トレ後の食事摂取のタイミングは?

筋トレのあと、一体いつ食事をとればよいのか分からずに、意識せずに食事を摂っている人もいるでしょう。

筋トレのあとの食事は、45分以内に摂取することが望ましいとされています。

なぜなら、運動後はエネルギーや栄養素をたくさん消費している状態のため、栄養を摂取すればその分しっかり吸収されるためです。

ジムに通っている人の場合、ジムの所在地によっては45分以内に食事をとることが難しい人もいるでしょう。

しかし、オンラインジムなら、自宅でトレーニングをしているからこそ、筋トレ後のベストなタイミングで食事が取れます。

筋トレ後45分以内に食事やプロテインを摂取できるよう、事前に準備しておくとトレーニングの効果が高まるはずです。

続かない人必見!オンラインジムで筋トレを続けていくための秘訣

続かない人必見!オンラインジムで筋トレを続けていくための秘訣

オンラインジムが続かない、そもそも筋トレが続かない、という人もいます。

どうすればオンラインジムで筋トレを継続できるのか、その方法をまとめました。

  • 正しいフォームでトレーニングする
  • ライブ型のオンラインジムを選ぶ
  • 休むときはしっかり休む

ポイント1.正しいフォームでトレーニングする

正しいフォームでトレーニングすることは、とても大切です。

なぜなら正しいフォームなら怪我をしにくく、効果的なトレーニングができるため、変化に気づきやすいからです。

自分の体に変化があることが分かると、トレーニングが楽しくなります。

トレーニングが楽しくなれば変化を求めて継続できるようになるため、まずは正しいフォームでトレーニングすることを目指してみてください。

ポイント2.ライブ型のオンラインジムを選ぶ

ライブ型のオンラインジムを選ぶと、続けやすくなります。

なぜなら、リアルタイムでトレーナーに指導してもらえるためです。

動画を見るだけのビデオ型の場合、自分でモチベーションを維持できない人の場合、挫折しやすくなります。

しかしライブ型であれば、トレーナーから直接指導してもらえるため、励ましてもらえたりアドバイスを貰えたりして、モチベが維持しやすくなるのです。

ライブ型のオンラインジムを選んでみて、自分い合うかどうかを確認してみましょう。

ポイント3.休むときはしっかり休む

休むときはしっかり休むことを徹底しましょう。

休むときとトレーニングをするとき、しっかりメリハリを付けることで、集中しやすくなります。

集中すると効果的にトレーニングできるため、効果も実感しやすくなり、そのことがトレーニング継続にも繋がるでしょう。

続けるためには毎日必死でトレーニングしなくてはならないと考えている人もいるでしょうが、休むときとトレーニングをするときのメリハリを意識することも大切です。

オンラインジムで筋トレしたい人の疑問を解決

オンラインジムで筋トレしたい人の疑問を解決

ここでは、オンラインジムで筋トレしたい人のために、以下の疑問に解答していきます。

  • オンラインジムのおすすめランキングが知りたい
  • オンラインジムの中でも特に人気があるのはどこ?
  • 安いオンラインジムはあるの?

疑問点を解消して、自分に合ったオンラインジム選びをしましょう。

Q1.オンラインジムのおすすめランキングが知りたい

オンラインジムのおすすめランキングが知りたい人には、以下のページで詳しく紹介しています。

おすすめランキングの中で、自分がどの部分を重視して選びたいのか、なにを目的にしているのかを明確にしていきましょう。

内部リンク>>「オンラインジム ランキング」

Q2.オンラインジムの中でも特に人気があるのはどこ?

オンラインジムを人気で選びたい人もいるでしょう。

人気があるジムでなくてはやる気が出なかったり、信頼できなかったりすることもあるかもしれません。

そこで以下のページで、オンラインジムの中でも特に人気があるジムを紹介しています。

失敗しないためにも、事前に確認しておきましょう。

【関連記事】
【2021最新】人気のオンラインジム7選!向いている人から選び方まで徹底紹介

Q3.安いオンラインジムはあるの?

オンラインジムの中で特に安いジムを探している人には、以下のページがおすすめです。

安いオンラインジムの中でも特におすすめできるジムに絞って紹介しています。

料金だけで選ぶと後悔することもあるため、注意点についても確認しておきましょう。

【関連記事】
オンラインジムの中で特に安いサービス5選!安く継続していくためのポイントとは

まとめ

オンラインジムで筋トレがしたい人に、おすすめできるジムを紹介しました。

筋トレは自分の知識だけで行なうよりも、プロのトレーナーにリアルタイムで指導してもらうことをおすすめします。

間違ったフォームでトレーニングを続けると、体を痛めてしまう可能性があるため、できればビデオ型ではなくライブ型のオンラインジムを選びましょう。

好きな時間にトレーニングできるため、継続しやすくおすすめです。

オンラインジムで自分のペースでトレーニングを重ねて、理想の体を手に入れましょう。

新宿でおすすめのスポーツジム7選!貸切レンタル可能店舗も

ヨガマットは厚みと素材で選ぶ!ボディメイクにおすすめなヨガマット5選!

Hoursマイページ機能アップデートのお知らせ