HOURSに会員登録・ログインすると、全国のジム・スタジオをあなたのワークスペースとしてご利用いただけます!

男性向けのオンラインジム5選!続けるコツも知ってかっこいい体を手に入れよう

「自宅で効率よく筋トレがしたい!」

「トレーニングの知識をつけてみたい!」

「気軽にダイエットしたい!」

男性向けオンラインジムをお探しの人でどうやって選べばよいのか、なにを基準にすればよいのかが分からないという悩みはありませんか?

この記事では、男性向けオンラインジムの選び方やおすすめのジムを紹介します。

辞めないで継続するコツも把握して、楽しくオンライントレーニングを続けましょう。

男性向けオンラインジムを目的別に選ぶときに確認すべきポイント

男性向けオンラインジムを目的別に選ぶときに確認すべきポイント

男性向けのオンラインジムを目的別に選ぶときに確認すべきポイントを理解していれば、失敗することなく自分に合ったジムを選びやすくなります。

具体的に自分がどのような目的をもってオンラインジムを利用したいのか、明確にしてみましょう。

以下、男性向けオンラインジムを選ぶときに確認すべきポイントを、目的別に紹介します。

  1. 体やトレーニングについての知識を深めたい
  2. 怪我をせず手早く筋肉をつけたい
  3. ダイエットや体を引き締めたい

1.体やトレーニングについての知識を深めたい

体やトレーニングについての知識を深めたいという目的の場合には、解剖学や栄養学などに精通したトレーナーがいるかどうかを確認しましょう。

解剖学や栄養学を熟知しているトレーナーからの指導であれば、質問した際にも的確な答えが返ってきやすく、自分の目的を達成しやすくなります。

加えて、体やトレーニングについての知識を深めることで、より効果的なトレーニングを自分で選んで実行できます。

トレーナーから言われたことだけを行うのではなく、自分でもメニューを追加してトレーニングできれば、自分自身の悩み別に解消方法を見つけられるかもしれません。

2.怪我をせず手早く筋肉をつけたい

怪我をすることなく早く筋肉をつけたいという目的であれば、細かいフォームチェックに対応しているかを確認してみてください。

細かいフォームチェックが可能なジムであれば、間違ったフォームでトレーニングすることによって思った効果が得られなくなったり、怪我をしたりする心配がありません。

また、運動強度が高めのプログラムがあるジムを選ぶことも、1つのポイントです。

筋肉をつけるためには、ある程度強度のあるトレーニングを行い、筋肉を傷つけ修復させることで強固にしていく必要があります。

無料体験に参加してみて、自分にとってキツいトレーニングかどうかを確認してみるとよいでしょう。

3.ダイエットや体を引き締めたい

ダイエットや体を引き締める目的の人は、食事指導や管理のメニューがあるかを確認してみてください。

食事指導や管理などのメニューは、どのオンラインジムにでもあるわけではありません。

指導のプロがいて、指導できる環境があってはじめて、食事指導や管理が行えます。

自分が利用したいオンラインジムが食事指導に対応していない場合、無料体験で対応可能なオンラインジムを覗いてみると、本当に食事指導が必要かがわかるでしょう。

ダイエットや体を引き締める目的であれば、自分ができると感じた範囲でトレーニングができる相性のよいジムを選ぶことが大切です。

男性向けおすすめのオンラインジム5選!効率よく体を引き締めよう

男性向けおすすめのオンラインジム5選!効率よく体を引き締めよう

男性向けに、おすすめのオンラインジム5選を紹介します。

効率よく体を引き締められる筋トレメニューを揃えているプロ集団のため、安心して指導を任せることが可能です。

具体的には、以下の5つです。

  1. Dr.トレーニング
  2. RENAISSANCE Online
  3. Live Fit
  4. 24/7 Online Fitness
  5. 30.f(サーティフィット)

1.Dr.トレーニング

Dr.トレーニング

出典:https://drtraining-online.jp/

Dr.トレーニングは、解剖学とトレーニングを掛け合わせたオンラインジムです。

神経や筋肉、心肺機能などを連鎖させるメソッドをもっており、体のシルエットやパフォーマンス改善が期待できます。

ミスワールドやミセスクイーンのミスコン公式トレーナーを歴任しているDr.トレーニングは、美しい体にするための筋トレを熟知しています。

数値とシルエットで体を管理するため、自分自身の変化がわかりやすくなるでしょう。

科学的根拠のあるトレーニングが受けたい人、完全オーダーメイドで自分にピッタリのトレーニングを受けたい人にピッタリです。

<Dr.トレーニングの特徴>

  • 我慢しない、無理しないで結果が出せる
  • 科学的根拠があるトレーニングメニューが受けられる
  • マタニティーでも安心できる

月額料金

3,520円~/30分

※通常価格4400円

※入会金なし

※回数券あり

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

9:00〜22:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

前日まで

オンラインツール

Zoom

『Dr.トレーニング』の詳細をチェックする

2.RENAISSANCE Online

RENAISSANCE Online

出典:https://rol.s-re.jp/

RENAISSANCE Onlineは、インストラクターは経験が豊富なプロばかりで、いつでも本格的なトレーニングが受けられるジムです。

店舗もある大きなジムが母体のため、トレーニングのノウハウもしっかり共有。

全国100店舗のネットワークを活かして、さまざまなインストラクターのレッスンを受けられます。

自分のペースで無駄のないレッスンが受けられることから、スローペースであっても体の変化を感じたい人に向いているでしょう。

<RENAISSANCE Onlineの特徴>

  • 自分のペースで無駄のないレッスンが受けられる
  • インストラクターは経験豊富なプロ
  • 実店舗もある大きなジムのため信頼できる

月額料金

1,100円~/月

※入会金なし

※チケットプランあり

ジムの種類

ライブ/ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

6:00〜24:00

無料体験レッスン

なし

振替レッスン

レッスン開始の15分前まで

オンラインツール

Zoom

『RENAISSANCE Online』の詳細をチェックする

3.Live Fit

Live Fit

出典:https://livefit.jp/

Live Fitは、ダイエットしたい男性に向いているオンラインジムです。

医療系国家資格をもつトレーナーが監修した、本格的なパーソナルトレーニングが受けられます。

3食分の食事改善指導が受けられることから、自分1人では食事の管理ができない、つい食べ過ぎてしまう、という人にも向いています。

1回のレッスンは50分と長めに設定されているため、がっつりと運動したい人にもおすすめです。

トレーニングはLINE電話でおこなわれるため、Zoomなどのツールを使うことに抵抗がある人も気軽に取り組めます。

<Live Fitの特徴>

  • 整骨院とジムが運営しているオンラインジム
  • LINE電話で気軽にトレーニングができる
  • 医療系国家資格をもつトレーナーが監修しているため安心できる

月額料金

26,820円/月

※入会金:10000円

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

平日9:00~20:30

土日9:00~17:30

無料体験レッスン

あり

振替レッスン

-

オンラインツール

LINE電話/Skypeなど

『LiveFit』の詳細をチェックする

4.24/7 Online Fitness

24/7 Online Fitness

出典:https://www.247-onlinefitness.jp/

24/7 Online Fitnessは、リアルタイムで正しいフォームを確認してもらえるオンラインジムです。

ダイエット目的の利用者が6万人と多いため、ダイエット目的で男性向けオンラインジムを探している人ならきっと満足できるでしょう。

自宅で楽しく、そして効率のよいトレーニングができることから、ダイエットに挫折した経験がある人も続けられる可能性が高いです。

プロのトレーナーに正しいフォームを指導してもらうことで、怪我もなくレッスンが受けられます。

<24/7 Online Fitnessの特徴>

  • 上半身も下半身もしっかりトレーニングできる
  • 無料体験レッスンが2ヶ月間受けられる
  • ダイエットが目的の利用者が6万人体験している

月額料金

3980円~/月

※入会金なし

※チケットあり

ジムの種類

ライブ/ビデオ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

24時間(ビデオ)

無料体験レッスン

あり

振替レッスン

レッスン開始の1時間前まで

オンラインツール

Zoom

『24/7 Online Fitness』の詳細をチェックする

5.30.f(サーティフィット)

30.f(サーティフィット)

出典:https://30-f.tokyo/

30.f(サーティフィット)は、食事指導が受けられるオンラインジムです。

通常レッスンは最大5名と少ないため、細かく丁寧に教えてもらえます。

月に数回、1人ひとりにあった個別プログラムを提供し、1対1のレッスンも可能です。

専門知識のあるトレーナーにより、多関節複合トレーニングの指導があるため、全身をバランス良く鍛えられます。

<30.f(サーティフィット)の特徴>

  • LINEで食事の写真を送るだけで食事管理と指導が受けられる
  • メディアで取り上げられているジム
  • カウンセリングで1人ひとりにあったプログラムを提供してくれる

月額料金

5,280円~/月

※入会金5000円

ジムの種類

ライブ

対応端末

PC

スマートフォン

タブレット

受講時間帯

平日7:00~22:30

土日7:00~19:30

無料体験レッスン

1回無料

振替レッスン

トレーニングの1時間前まで

オンラインツール

Zoom

『30 Fitness』の詳細をチェックする

オンラインジムの利用に必要なもの・あると便利なもの

オンラインジムの利用に必要なもの・あると便利なもの

気になるオンラインジムを見つけたら、必要なものやあると便利なものを用意しましょう。

事前に準備しておけば、無料体験に参加する際にも不安を抱えずに済みます。

  • ヨガマット
  • タオル
  • 飲み物
  • スマホスタンド
  • ヘッドセット

必須のものは、ヨガマットと飲み物です。

ヨガマットは脚をついたり横になったりして行うトレーニングの際、膝や背中などを痛めないために必要になります。

トレーニング中に水分補給ができるよう、飲み物も忘れないようにしましょう。

加えて、スマホスタンドやヘッドセットがあれば、よりトレーニングが効率よくおこなえます。

スマホでオンラインジムに参加する場合には、スマホスタンドを用意しておくことで画面を安定させることが可能です。

くわえてヘッドセットを用意すれば、トレーナーの音声を聴き逃すことなく、そして自分も大声で話す必要なくトレーニングできます。

よりオンラインジムで快適なトレーニングを行うためにも、慣れてきたらあると便利なものを用意してみてください。

男性向けオンラインジムを続けるコツ

男性向けオンラインジムを続けるコツ

オンラインジムに通い始めたとしても、続けられる自信がない人もいるでしょう。

中には、すでに挫折を経験した人もいるかもしれません。

そこで、男性向けオンラインジムを続けるコツを3つ紹介します。

  1. 具体的な目標を決める
  2. ビデオ型ではなくライブ型を選ぶ
  3. 体重や筋肉量を毎日計測する

1.具体的な目標を決める

オンラインジムを続けるコツとして、具体的な目標を決めるというポイントが挙げられます。

男性向けオンラインジムに通う前には、「腹筋を割りたい」「背筋を鍛えたい」などの目標があることでしょう。

しかしこれらの目標は、具体的ではないためイメージがつきにくく、結果的に目標を見失ったり、達成できなかったりすることがあります。

そこで、具体的に目標を決めることをおすすめします。

たとえば「5月までに腹筋を割りたい」「10月までに背筋を1.5倍にしたい」というような感じで、日時を決めてみてください。

目標にした日が近づくごとに、イメージがより濃くなり、簡単にオンラインジムを辞めようとは思いにくくなります。

2.ビデオ型ではなくライブ型を選ぶ

ビデオ型ではなくライブ型のオンラインジムを選ぶと、より続けやすくなります。

なぜなら、ビデオ型とは異なりライブ型であればリアルタイムでトレーナーと1対1になるからです。

信頼関係ができれば、モチベーションが低下したときに相談できますし、悩んでいることについてもアドバイスを求められます。

またライブ型であれば、トレーナーにリアルタイムでフォームチェックを行ってもらったり、体の変化をみてもらったりすることも可能です。

ライブ型でよりトレーナーと一緒に頑張っていることが実感できれば、簡単には辞める選択肢はでてこなくなるでしょう。

3.体重や筋肉量を毎日計測する

体重や筋肉量を毎日計算してみましょう。

こまかくデータをとることで、数日後や数週間後に見返して自分の変化がわかります。

自分の体にきちんと変化がでて、オンラインジムでやっていることは無駄ではないと思えたとき、頭から「続けられない」の文字は消えていることでしょう。

継続は力なりです。まずは計測結果が出るまで頑張ってみることも大切です。

男性向けオンラインジムを探している人のよくある質問

男性向けオンラインジムを探している人のよくある質問

男性向けのオンラインジムを探している人の、よくある質問をまとめました。

オンラインジムに対して不安や疑問がある人は、余計なことを考えずにトレーニングに集中できるように、事前に解決しておきましょう。

無料のオンラインジムってあるの?

無料のオンラインジムは、探せば存在します。ただし、完全無料の場合には、視聴できる動画本数が少なかったり、トレーナーさんとコンタクトがとれなかったりするケースも。

月額無料と謳っているオンラインジムであったとしても、事前にどういったサービスが受けられるのかを確認してください。

無料のオンラインジムや無料体験については、以下で詳しく説明しています。

【関連記事】
無料体験ができるオンラインジム6選|効果を最大限引き出すポイントも紹介

安いオンラインジムを選びたい場合の価格目安は?

できるだけオンラインジムにお金をかけずに利用したい、という人もいるでしょう。

オンラインジムといってもたくさんのジムがありますが、その中でも高価格・平均・低価格の3パターンがあります。

低価格で利用できるオンラインジムを調べて、お財布と相談しましょう。

オンラインジムを利用し続けてトレーニングを継続させることで効果を実感しやすくなります。

そのため、支払い続けられるオンラインジムを選ぶとよいでしょう。

【関連記事】
オンラインジムの中で特に安いサービス5選!安く継続していくためのポイントとは

オンラインジムって本当に効果あるの?

オンラインジムは本当に効果があるのかがわからないため、敬遠してしまう人もいるかもしれません。

口コミを確認して本当に効果があるのかをチェックしてみましょう。

<下半身に効果あり>

"オンラインジムやら筋トレが下半身中心だから、
リングフィットでも下半身の攻撃なら
ガンガン出来るようになった!
一番効果感じれた気がする笑"

引用:Twitter

<常に見られていると感じるけれど効果があった>

"なまりきった体をなんとかするべく
トレーナーさん(@oilysr)の
オンラインジムに初参加!
痩せたかもしれない॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
自分に甘いので
監視の目があるだけで筋肉が鍛わっている気がする…
痩せたかもしれない॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
筋トレすると血流も流れるので
肌にも効果的✨
"

引用:Twitter

<肩凝りといった体の不調も解消できた>

"皆さーん、月曜日お疲れさまでした❗
私はいつものオンラインジムで汗を流して終了です。
11月からジム通いを辞めて
オンライン一筋でやってきてますが、
毎日体を動かしてるせいか効果は出てます。
肩凝りなどの不調なし。
楽しんで出来てることが幸せ。
体重の推移"

引用:Twitter

しかし、口コミがあるオンラインジムだけが優秀ということではありません。

この記事で紹介したジムの内容をしっかりと確認して、自分に合ってると思えるサービスを選びましょう。

口コミをさらに知りたい人は、以下のページをチェックしてみてください。

【関連記事】
口コミが良いオンラインジム6選!失敗しないために見るべきポイントを解説

まとめ

男性向けオンラインジムを目的別に選ぶポイントや、男性向けおすすめのオンラインジムを紹介しました。

筋トレやダイエットなど、自分の目的に合わせてジム選びのポイントを押さえれば、失敗せずに自分にピッタリのジムが見つかります。

無料体験に参加する際には、目的を達成できそうなオンラインジムかどうかを確認しつつ、具体的なトレーニングをイメージしてみましょう。

楽しく続けられるかも雰囲気などから判断できる場合が多いため、まずは無料体験に参加してみてくださいね。

新宿でおすすめのスポーツジム7選!貸切レンタル可能店舗も

ヨガマットは厚みと素材で選ぶ!ボディメイクにおすすめなヨガマット5選!

Hoursマイページ機能アップデートのお知らせ