HOURSに会員登録・ログインすると、全国のジム・スタジオをあなたのワークスペースとしてご利用いただけます!

【全国版】レンタル(貸切)ジムとは?スペースを活用してプライベート空間をゲット

  • 「ダイエットしたいけど、ジムは週に1回も通えるかわからない…」
  • 「トレーナーさんに器具の使い方を教わったら、その後は1人でトレーニングしたい」
  • 「とにかく太っている自分を人に見られたくない…」

など、ダイエットで運動は取り入れたいけど、定期的にジムに通うのはちょっと…という方は、レンタルジムがおすすめです。

お気に入りのレンタルジムが見つかると、好きな時に好きな場所でトレーニングすることも可能ですし、個人的に習いたいトレーナーさんを呼んでレッスンを受けることも可能です。

そこで本記事では、ダイエットに最適なおすすめのレンタルジムを北海道〜九州地方まで合計7選にしてご紹介 します。ぜひお気に入りのレンタルジムを見つけましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

“【NEW】2ヶ月で!リバウンドしにくいボディへ”

「低コストで痩せたい…」
「トレーナーに見てほしい…」
「3食しっかり食べたい…」

そんなあなたにおすすめしたいのが、 本格的!パーソナルトレーニングが受けられる 「 トゥエンティーフォーセブン

トゥエンティーフォーセブンは、 某社と比べて1ヶ月あたり6万円以上お得で、必要なものはレンタルできるパーソナルトレーニングジムです

太らない身体を維持できるよう、あらゆる資格を持ったトレーナー達がトレーニングや食事・体調管理などのサポートをします。

\ダイエット成功者続出!/

レンタルジムとは?

レンタルジムとは、トレーニング用の施設を時間単位で貸し出すサービス です。パーソナルトレーナーが借りてトレーニングを提供する場合もあれば、個人が借りる場合もあります。

他の人と一緒にトレーニングスペースを利用するジムでは使いたい器具が使用中だったり、他の人の目が気になったりすることがあります。レンタルジムでは、よりプライベートな空間でトレーニングできるのが特徴です。

<レンタルジムの特徴>
  • レンタルスペースは個人利用も可能
  • 時間や場所にしばられない
  • 好きなトレーナーさんを呼んでトレーニングできる
  • 周りの目を気にしなくても良い

それぞれ補足として、もう少し詳しく説明します。

レンタルスペースは個人利用も可能

レンタルスペースは、パーソナルトレーナーがトレーニング提供のために借りる目的のほか、個人利用もされています 。レンタルスペースでは貸切で高性能なマシンを利用できるため、限られた時間で自分の鍛えたい部分に特化したトレーニングに集中したい人におすすめです。

ポイント

プライバシーが保たれた空間で落ち着いてトレーニングをしたい人や、撮影のためにスペースを用意したい人に向いています。

時間や場所にしばられない

レンタルジムは事前に予約をしておく必要はありますが、自分の好きな日や時間を選び、空いた時間を上手く利用してトレーニングをする ことができます。

ですから、仕事の時間が変則的な方や出張の多い方でも時間や場所にしばられず、トレーニングすることが可能です。

好きなトレーナーさんを呼んでトレーニングできる

最近では自分のジムを持たないフリーランスのトレーナーさんも増えてきています。

そのため、レンタルジムを予約し、自分の選んだトレーナーさんを呼び、トレーニングすることも可能 です。

また、ダイエットに成功し、今度は筋肉を鍛えたい!と目的が変わったら、筋トレが得意なトレーナーさんに変えるなど、目的によって呼ぶトレーナーさんを変えるということも、簡単にできるのでおすすめです。

周りの目を気にしなくても良い

「ダイエットのためにジムには通いたいけど、自分の体を見られるのが嫌」 という理由でジム通いを断念している人も多く、1度はジムに通ってみるものの、周りの目が気になり、すぐに退会してしまうケースも珍しくないようです。

ですから、他の人の目を気にせずに運動できるレンタルジムがおすすめなのです。余計なストレスが無くトレーニングできる環境があれば、ダイエットにも成功しやすいですね。

レンタルジムのメリットとデメリット

レンタルジムにはメリットとデメリット があります。ここでは、それぞれを表にしましたので参考にしてください。

メリット デメリット
筋トレ器具を自由に使える 初心者には難しい
不特定多数の人との接触がない 予約が取れない場合がある
利用時間帯が自由 料金が高い
パーソナルトレーニング用にも使用できる シャワー室がないところもある
※この表は横にスクロールできます。

メリット

レンタルジムの大きなメリットは、他の人を待つ必要がなく、筋トレ器具を自由に使える点 です。そのため時間を効率よく使え、一回のトレーニングの満足度が高くなるでしょう。

また、貸切のため不特定多数の人と接触しない点もメリットです。他の人の目が気になる人や、感染症対策が心配な人におすすめです。

また、レンタルジムは早朝や深夜でも営業しているところが多く、利用時間帯が自由なため、忙しい人にも向いています。専門のパーソナルトレーナーがいる場合、マンツーマンの個人指導を受けるためにレンタルジムを使用する方法 もあります。

<パーソナルトレーニングにも対応>

レンタルジムの中には、パーソナルトレーニングを行うことができる ところもあります。自分一人でトレーニングをしたいけれどどんなことをしたらいいのかわからないという人は、トレーナーが付いてくれるジムを探すのもおすすめです。

パーソナルトレーニングでは、自分一人でトレーニングをするよりも励みになりますし、正しいトレーニングを教えてもらうことができます。

デメリット

レンタルジムには多くのメリットがある一方、デメリットがあるのも事実です。まず、トレーナーを付けずにレンタルジムを利用する場合、初心者には器具を使いこなすのが難しいという点 があります。

トレーニングに慣れている人にとっては一人きりで好きなだけ器具が使えるのはメリットですが、使い方がわからない場合はトレーナーがいた方がよいでしょう。

また、自由な時間に利用できるメリットがある一方、人気の時間帯は予約が取りにくい 点もあります。

トレーニングルームを一部屋貸し切るため、予約枠が少なく料金も高めなのがレンタルジムの特徴です。さらに、シャワー設備がないレンタルジムもあるので、利用前の確認が必要です。

レンタルジムの料金相場・目安

レンタルジムの料金には、様々な価格帯のものがあります。安いところでは、1時間1,000円前後 で借りられるジムもあります。

また、2〜3万円程度の月額制で通い放題のシステムになっているところもあります。利用回数や頻度によってお得なプランを選ぶ と良いでしょう。

数あるレンタルジムを絞り込むおすすめの選び方

レンタルジムは以下の3つのポイントで選ぶのがおすすめ です。

  • トレーニング器具の充実度
  • シャワーがあるかどうか
  • キャンペーンを利用する

用途は目的に合っているか

レンタルジムには大体の設備が揃っているところが多いですが、それでも置いてあるマシンなどはジムによって偏りがある場合もあります 。有酸素運動がしたいのに筋トレマシンがなかったり、その逆だったりということがあるので、事前にきちんと確認をしておく必要があります。

レンタルジムはその時間内であれば貸切状態で使用することができるので、思い思いのトレーニングができるように、あらかじめしっかりと見定めておくことが大切なのです。

<トレーニング器具は充実した場所がおすすめ>

レンタルジムの大きなメリットは、効率よく筋トレ器具を使用できる点 です。そのため、自分の使用したいトレーニング器具が十分に用意されているかは必ず確認したいポイントです。

他のジムでは順番待ちになる人気の器具が完備されていると満足度が高いでしょう。また、1台で様々なトレーニングができる器具があるジムは、豊富なメニューのトレーニングができるためおすすめです。

広さは確保されているか

レンタルジムは、一人で使うことも多いので普通のスポーツジムなどを比べると個室の広さがあまり無い場合もあります。もちろん一人で利用する場合にはさほど気にならないことも多いでしょうが、複数人で利用する場合には、ジムによっては狭いと感じることもある かもしれません。

あらかじめ気になるジムに片っ端から赴いて、自分にとって負担のない環境でトレーニングができるかということをチェックしておきましょう。

<利用人数は問題ないか>

レンタルジムは、いわば貸切のジムのようなものです。自分だけなので集中してトレーニングを行うことができます。しかし友達や家族と利用したいということもあるでしょう。

そのような場合にも、基本的に複数人の利用に対応しているところもあるので、複数人で利用する場合にはそうしたところを検討 してみましょう。

シャワーがあるかどうか

暑い季節以外でもトレーニング後は汗をかくため、シャワー室が完備されていると便利 です。シャワー設備があれば、仕事前や他の用事の前の時間も気にせずにトレーニングに通えます。

レンタルジムによっては、シャワー室がないところもあるため、事前に確認しておきたいポイントです。

<女性向けのジムを探すのもあり>

女性向けジムである場合には、シャワーが用意されている確率が高いです。設備には細かいこだわりを持っておくと、通いやすさを確保できます。

料金は無理のない範囲か

レンタルジムを選ぶ場合には、その料金設定にも注目しましょう。レンタルジムの料金の相場は、2,000〜3,000円/時間 です。

もちろんこの値段だから良いとかそうでないからダメだとかいうわけではないのですが、相場を知っておくことで比較しやすくなります。

自分が続けやすいと思えるような価格設定のところを選ぶようにして、無理なくトレーニングを続けましょう。

<安いジムを探すならキャンペーンもチェック>

レンタルジムは貸切制のため価格が比較的割高ですが、キャンペーンを利用すればお得に通える かもしれません。ジムによって以下のキャンペーンを行なっている場合があります。

  • 店舗オープンキャンペーン
  • 利用回数割引
  • 平日日中料金

費用が気になる場合は、キャンペーン内容の充実度によってジムを選ぶのも1つの方法でしょう。

通いやすさは確保できるか

レンタルジムを選ぶ場合には、その立地にも注目して選びましょう 。効果的なトレーニングができるところを選ぶことはもちろん大切なことではあるのですが、それだけでいいかというとそういうわけでもありません。

基本的に仕事帰りなどに通うことが多いですから、自宅の最寄駅、もしくは会社の最寄駅に近い場所にあるとベストです。そうすることでストレスなく通うことができるので、立地に関しては必ずチェックしてみてください。

<雰囲気も要チェック>

レンタルジムと言っても様々なところがあり、ジムによってその雰囲気は様々 です。設備が充実していて静かにトレーニングに集中できるところもあれば、トレーナーさんがついてくれて励まされながら自分を奮い立たせることができるジムもあります。

雰囲気を知るためには、まずは実際に行ってみることが大切なので、まずは体験などをして、そのジムの雰囲気を掴んでみるといいでしょう。

レンタルジムでおすすめのトレーニング機材

レンタルジムには、部位に合ったトレーニング機材が必要です。おすすめの機材をまとめました。

機材 概要
インクラインベンチ 色々な角度からのトレーニングが可能で、部位を絞った筋トレや角度変化した筋トレをすることができます。特に角度をつけたトレーニングはインナーマッスルを鍛えられ、腰痛改善や姿勢矯正の効果があります。
スミスマシン バーベルがレールに固定されており、これに沿ってバーを上下に動かすことができるトレーニングマシン。立った姿勢だけでなくベンチと一緒に使うことで座った姿勢や寝たままの姿勢でもトレーニングができるので、幅広いトレーニングを行うことができます。
パワーラック 両側にシャフトの受けと高さ調節ができる2本の水平セーフティーバーがある4本の直立支柱から構成されており、スミスマシンと異なりバーベルを自由に扱えます。ベンチプレス、バーベルスクワット、デッドリフト、懸垂などのウエイトトレーニングに使われます。
ラットプルダウン&
ローイングマシン
意識しづらい背中の筋肉を選択的に活動させることができるマシンです。猫背姿勢になっている方や肩こりがひどい方は、背中の筋肉が使いづらい傾向にあるので、おすすめです。
ファンクショナルケーブルマシン 自由な動作をキープしながら高い負荷のトレーニングができ、コアストレングス、バランス、安定性など多くの能力を高めることができます。
パワーブロック 加段式のダンベルが可変式なので軽重量から高重量までトレーニングができます。
※この表は横にスクロールできます。

レンタルジム利用時の注意点

レンタルジムを利用する際の注意点 は、以下が挙げられます。

  • 利用のマナーを守る
  • トレーニングのしすぎに注意する
  • 撮影する際は事前に伝える

利用のマナーを守る

ジムによって利用の際の規約が違っている ので、別のジムではOKだったけれどこのジムではNG、なんていうこともよくあります。そのため、入会の際には禁止事項などをしっかりと確認した上で、手続きを行うようにしましょう。

特に多くの人が入会しているジムでは、規約を厳しくしているところも多いので、指導や注意を受けてしまわないように、あらかじめしっかりと確認しておくことが大切です。最初に規約の説明があると思うので、聞き流さないようにしましょう。

トレーニングのしすぎに注意

レンタルジムを利用するとなると、モチベーションが上がって、ついつい無理をしてしまうこともある かもしれません。しかしそうはいっても、やりすぎて無理をしてしまうと体に大きな負担をかけてしまうので、注意が必要です。

一生懸命になるのはいいことではあるのですが、だからと言って自分のできる範囲を超えて負荷をかけてしまうと、ケガにつながったりすることもあるので、十分に注意しましょう。また、体調が悪い時には無理をしてトレーニングをしないことが大切です。

撮影する際には事前に伝える

撮影がOKなレンタルジムでも、予約の際に撮影で使うことをあらかじめ伝えておきましょう。その際、注意点や禁止事項などをしっかりと聞き、トラブルにならないようにしましょう。

【全国版】おすすめのレンタルジム7選

おすすめのレンタルジムを北海道から順番にご紹介します。

  • 【北海道地方】personal training gym LIRALIVE
  • 【東北地方】リアルボディトレーニングスタジオ
  • 【関東地方】BODY MAINTENANCE STUDIO Ku
  • 【中部地方】AXIUS CORE TRAINING LAB.
  • 【関西地方】kick box style
  • 【中国地方】ボディメイクジムクロスロード
  • 【九州地方】KALON GYM

【北海道地方】personal training gym LIRALIVE

北の繁華街「すすきの」から徒歩8分。好立地な場所にあるpersonal training gym LIRALIVEは、マンションの一室にあるレンタルジム です。

スペースは狭いですが、しっかりと全身をトレーニングする器具が揃っています。一人でもくもくとトレーニングをしたい方におすすめです。

店舗名 personal training gym LIRALIVE
住所 北海道札幌市中央区南3条西8丁目4-2
ライオンズシティ南3条102
最寄駅 すすきの駅徒歩8分
広さ 25㎡
最大人数 最大1名
料金 1時間1,200円〜
トレーニング器具 チン&ディップマシン
ラットプルマシン
スミスマシン
無料Wi-Fi
その他 飲食OK、子連れOK
タオル・ウェアレンタル
※この表は横にスクロールできます。

【東北地方】リアルボディトレーニングスタジオ

新しい店舗ではありませんが、とにかく利用料金が安いのが魅力的 です。

また、器具もパワー系のものからヨガマットやバランスボールまで揃っているので、ハードなトレーニングにも、ゆったりとしたヨガなどを行う場合にもおすすめです。

店舗名 リアルボディトレーニングスタジオ
住所 宮城県仙台市青葉区国分町1-4-7
OMビル 5階
最寄駅 青葉通一番町駅 徒歩5分
広さ 16.5㎡
最大人数 最大2名
料金 1時間1,500円〜
トレーニング器具 パワーラック
フラットベンチ
オリンピックバー(10,15,20kg)
ダンベル1〜10kg
ミニバンド
ヨガマット
バランスボール
無料Wi-Fi
その他 シャワー付き、子連れOK
※この表は横にスクロールできます。

【関東地方】BODY MAINTENANCE STUDIO Ku

BODY MAINTENANCE STUDIO Kuは新宿からちょっと離れた東新宿にあるトレーニングスタジオ です。

スタジオ内はダイエットに適した設備も整っており、パーソナルトレーナーを呼んでレッスンを行うことも可能です。また、シャワーや洗面台、ドライヤーなども付いているので、トレーニングの後にショッピングをすることもできますね。

店舗名 BODY MAINTENANCE STUDIO Ku
住所 東京都新宿区新宿7-3-42
ARK HOUSE AI 101
最寄駅 都営地下鉄大江戸線「東新宿駅」徒歩7分
広さ 36㎡
最大人数 最大3名
料金 1時間2,000円〜
トレーニング器具 パワーラック1台
アジャスタブルベンチ×1
10kgバーベル×1
プレート2.5、5、10、15、20、それぞれ2枚ずつ
ダンベル1kgから5kg
バランスボール×1
バランスディスク×1
ストレッチポール×1
施術ベッド×1
スピニングバイク2台
無料Wi-Fi
その他 シャワー、洗面台、ドライヤー付き
レンタルウェア・タオル、子連れOK
※この表は横にスクロールできます。

【中部地方】AXIUS CORE TRAINING LAB.

岐阜駅から徒歩17分の場所にあるAXIUS CORE TRAINING LAB.は、1階がスタジオ、2階がパーソナルスタジオ、3階がボルダリング と1つの建物内にさまざまな施設が集合しています。

またトレーニング器具も充実しているのでダイエットにも最適!さらに、敷地内に駐車場もあるので車でお越しいただけます。

店舗名 AXIUS CORE TRAINING LAB.
住所 岐阜県岐阜市桜通2-28
AXIUS CORE JAPAN
最寄駅 岐阜駅徒歩17分
広さ 150㎡
人数 最大4名
料金 1時間2,000円〜
トレーニング器具 パワーラック
プライオボックス
ダンベル1〜10kg
TRX(サスペンショントレーナー)
メディスンボール1〜5kg
ミニバンド
ストレッチポール
ストレッチポールハーフ
ストレッチマット
ヨガマット
バランスボール
バランスディスク
BOSU
スライドボード
VIPR
無料Wi-Fi
その他 敷地内駐車場あり
更衣室、ロッカー、シャワー付き
※この表は横にスクロールできます。

【関西地方】kick box style

大阪の中央区にあるKick box styleは、駅近でオシャレなスタジオが特徴的 です。

トレーニング器具はもちろん、グローブやミット、音楽機器も取り揃えているので、ボクササイズやダンスエクササイズでダイエットを考えている方にもおすすめです。

店舗名 kick box style
住所 大阪府大阪市中央区谷町1-6-5
T165ビル4F
最寄駅 天満橋駅徒歩1分
広さ 38㎡
人数 最大3名
料金 1時間2,500〜
器具の設備 パワーラック
アジャスタブルベンチ
バックエクステンションベンチ
ショルダープレスマシン
チェストプレスマシン
チェストフライマシン
ラットプルマシン
オリンピックバー(10,15,20kg)
EZバー
ケトルベル
ダンベル1〜10kg
パワーブロック
TRX(サスペンショントレーナー)
メディスンボール1〜5kg
ストレッチポール
バランスボール
フレックスクッション
プッシュアップバー
腹筋ローラー
グローブ
ミット
無料Wi-Fi
その他 子連れOK、敷地内駐車場
ロッカー・シャワー付き
レンタルウェア・タオルあり
冷蔵庫
※この表は横にスクロールできます。

【中国地方】ボディメイクジムクロスロード

ボディメイクジム クロスロードは実際にパーソナルジムとして稼働しているスタジオなので、もし、レンタルジムを利用したあとにトレーニング方法に不安があったり、一度プロに習いたい方はこちらのジムがおすすめ です。

トレーニング器具も基本的なベンチプレス、スクワットはもちろん、可変式のダンベルやクロスバイクなども取り揃えているので、最適なトレーニングを行えます。

店舗名 ボディメイクジムクロスロード
住所 広島県福山市曙町3-28-13
岡マンションB105
最寄駅 福山駅 徒歩35分
広さ 36㎡
人数 最大5名
料金 1時間2,000円〜
器具の設備 パワーラック
アジャスタブルベンチ
スミスマシン
パワーブロック
腹筋ローラー
グローブ
ミット
サンドバック
ワットバイク
ケーブルマシン
無料Wi-Fi
その他 敷地内駐車場あり
ロッカー・シャワー付き
レンタルウェア・シューズ・タオルあり
※この表は横にスクロールできます。

【九州地方】KALON GYM

西鉄福岡駅から徒歩7分という好立地な場所にある、KALON GYMは完全プライベートジム です。一般の利用はジムの営業時間外ですが、トレーニング器具が充実しているので、一人でもモクモクとトレーニングしたい方におすすめです。

店舗名 KALON GYM
住所 福岡県福岡市中央区天神3-6-23
サンミリオン天神401
最寄駅 「西鉄福岡駅」徒歩7分
広さ 25㎡
人数 最大2名
料金 1時間2,300円〜
器具の設備 パワーラック アジャスタブルベンチ
フラットベンチ
アームカールベンチ
バックエクステンションベンチ
ラットプルマシン
オリンピックバー(10,15,20kg)
トレーニングチェーン
ダンベル1〜10kg
パワープレート
ミニバンド
セラバンド
フォームローラー
ストレッチマット
ヨガマット
バランスボール
ヨガマット
無料Wi-Fi
その他 冷蔵庫
※この表は横にスクロールできます。

まとめ

レンタルジムは、ダイエットで運動は取り入れたいけど、定期的にジムに通うのはちょっと…という方にもおすすめです。

レンタルできるスペースを活用すると、完全プライベート空間でトレーニングに集中できます。用途に合わせて選べるスペースをうまく活用できれば、撮影スタジオとしても有用です。

ぜひこの記事を通して、レンタルジムの利用を検討してみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

“【NEW】2ヶ月で!リバウンドしにくいボディへ”

「低コストで痩せたい…」
「トレーナーに見てほしい…」
「3食しっかり食べたい…」

そんなあなたにおすすめしたいのが、 本格的!パーソナルトレーニングが受けられる 「 トゥエンティーフォーセブン

トゥエンティーフォーセブンは、 某社と比べて1ヶ月あたり6万円以上お得で、必要なものはレンタルできるパーソナルトレーニングジムです

太らない身体を維持できるよう、あらゆる資格を持ったトレーナー達がトレーニングや食事・体調管理などのサポートをします。

\ダイエット成功者続出!/

新宿にあるレンタルジム7選|プライベートから個室まで紹介

【何ミリ?】ヨガマットの厚みの選び方|おすすめの厚さや素材まで紹介

Hoursマイページ機能アップデートのお知らせ