HOURSに会員登録・ログインすると、全国のジム・スタジオをあなたのワークスペースとしてご利用いただけます!

博多でおすすめのレンタルジム5選

博多に単身赴任している人や運動不足でダイエットをしたいと思っている人は、これから筋トレにチャレンジしてみたいと思っているかもしれません。

しかし、スポーツジムの高い会費に躊躇いを覚えてたり、公共施設のジムでトレーニングすることも、何となく気が進まないと感じているのではないでしょうか?また2020年は、新型コロナウイルスの大規模な感染もあり、人の多くいる場所でのトレーニングを敬遠している方も多いのではないでしょうか。

 

そんな時に利用したいのが、レンタルジムです。レンタルジムは、1時間あたりからジムを貸し切ることができってトレーニングを行えるため、自分自身のトレーニングに集中したり、トレーニング仲間と周りを気にすることなくトレーニングできたりします。

それだけでなく、三密を避けてトレーニングを行うことができるため、新型コロナウイルスの感染予防を行いながら集中してトレーニングを行うことができます。ここでは博多でおすすめのレンタルジムをご紹介して行きたいと思います。

 

レンタルジムとは?

そもそも、レンタルジムとは、どんなジムのことを指しているのでしょうか?

レンタルジムは、周りの人の目を気にせずに自分自身のトレーニングに集中することができる完全予約制・貸切りの「時間貸しプライベートジム」のことです。

レンタルジムのメリット

一般的なジムではトレーナーと指導の元にトレーニングをするので、マイペースな筋トレができません。かと言って、公共施設ではトレーニング設備が不十分であったりすることがあります。その点、レンタルジムならジムの設備が充実していて、自分のペースに合わせて設備を自由に使ってトレーニングすることができるメリットがあるのです。

また、自分一人もしくは、トレーニング仲間だけで利用することができるため、より集中してトレーニングを行うことができます。2020年に大流行している新型コロナウイルス感染リスクも軽減しながらトレーニングを行うことができます。

 

レンタルジムを選ぶ時のポイント

では、マイペースで筋トレができるレンタルジムを選ぶ時には、どのようなポイントで探すべきでしょうか?

ジムの選択の選択ポイントを考えてみることにします。

 

・設備や機材が充実していること

しっかりとトレーニングするためには、何と言っても設備やトレーニング機材が充実していることが重要です。最新のトレーニング機材が十分な備えられていれば申し分ありません。また、トレーニング後にシャワーを使用できるジムもあるので、次に予定がある時も安心してトレーニングを行うことができます。

・機材のメンテナンスがしっかりしていること

しかし、設備が充実していても、そのトレーニング機材に故障が多かったり、古くて使いづらかったりと、メンテナンスがキチンと行われていなければ怪我や事故につながるリスクがあります。設備はしっかりと最新のものでメンテナンスが行き届いていることを見極めておくことが必要です。

 

レンタルジムのおすすめ機材

では、レンタルジムではどんな機材があるといいでしょうか?

ここで、おすすめのトレーニング機材を説明していきます。

インクラインベンチ

色々な角度からのトレーニングが可能で、部位を絞った筋トレや角度変化した筋トレをすることができます。特に角度をつけたトレーニングはインナーマッスルを鍛えられ、腰痛改善や姿勢矯正の効果があります。

スミスマシン

バーベルがレールに固定されてこれに沿ってバーを上下に動かすことができるトレーニングマシン。立った姿勢だけでなくベンチと一緒に使うことで座った姿勢や寝たままの姿勢でもトレーニングができるので、幅広いトレーニングを行うことができます

パワーラック

両側にシャフトの受けと高さ調節ができる2本の水平セーフティーバーがある4本の直立支柱から構成されており、スミスマシンと異なりバーベルを自由に扱えます。ベンチプレス、バーベルスクワット、デッドリフト、懸垂などのウエイトトレーニングに使われます。

ラットプルダウン&ローイングマシン

意識しづらい背中の筋肉を選択的に活動させることができるマシンです。猫背姿勢になっている方や肩こりがひどい方は、背中の筋肉が使いづらい傾向にあるので、おすすめです。

ファンクショナルケーブルマシン

自由な動作をキープしながら高い負荷のトレーニングができ、コアストレングス、バランス、安定性など多くの能力を高めることができます。

パワーブロック

加段式のダンベルが可変式なので軽重量から高重量までトレーニングができます。

 

博多でおすすめのレンタルジム①プライベートジム KALON GYM

イチオシがKALON GYMです。福岡の中心地・天神にあるプライベートパーソナルジムです。

駅から歩いて僅か10分程度でアクセスできる恵まれたロケーションにあります。完全なプライベートジムして利用できますが、少人数で利用することもできます。

 

・名称  :KALON GYM

・住所  :福岡県福岡市中央区天神3-6-23サンミリオン天神401

・アクセス:西鉄福岡駅徒歩7分

・料金  :2,300円~/1時間

 

●常設のトレーニング機材

・パワーラック 

・アジャスタブルベンチ 

・フラットベンチ

・アームカールベンチ

・バックエクステンションベンチ

・ラットプルマシン

・オリンピックバー

・トレーニングチェーン

・ダンベル1~10kg

・パワープレート

・ミニバンド

・セラバンド

・フォームローラー

・ストレッチマット

・ヨガマット

・バランスボール

・ヨガマット

 

参考サイト:https://hours-space.jp/space/72

 

 

博多でおすすめのレンタルジム②アンカレッジ

通常がキックボクシングジムとして使われている場所を営業時間外にレンタルジム、パーソナルジムとして使うことができます。

筋トレで必要な機材だけでなく、サンドバックも用意されているので、ストレス解消にもおすすめです。

・名称  :アンカレッジ

・住所  :福岡県福岡市博多区博多駅前3-18-8ブルク博多駅前ビル 屋上階(7F)

・アクセス:博多駅博多口徒歩7分

・料金  :2,750円~/1時間

 

●トレーニング機材

・パワーラック

・シットアップベンチ

・フラットベンチ 

・チン&ディップマシン

・ケトルベル

・プライオボックス 

・ダンベル1~10kg

・メディスンボール1~5kg

・ストレッチポール

・フォームローラー

・ストレッチマット

・バランスボール

・バランスディスク

・腹筋ローラー

・グローブ

・ミット

・縄跳び

・サンドバック

・ハードル

・ヨガマット

 

参考サイト:https://hours-space.jp/space/11

 

博多でおすすめのレンタルジム③Hearts Bridge高宮 レンタルジム・スタジオ

Hearts Bridge高宮は、プライベートジムで周囲を気することなく、完全個室で集中トレーニングができます。また、カフェのような空間のため、リラックスしながらトレーニングを行うことができます。その上、機材も充実していますので、あなたのトレーニングをワンステップ上げてくれるジムとなっております。

・名称

・住所:福岡県福岡市南区清水3丁目24-29 コンフォータブル高宮1階1号

・アクセス:西鉄大牟田線「高宮駅」より徒歩10分

 

参考サイト:https://hearts-bridge-jp.com/

 

博多でおすすめのレンタルジム④健康トレーニングと体メンテナンスのスタジオ リアスタイル

気軽のフリースペース感覚で利用できるスタジオ型のレンタルジム・リアスタイル。

・名称  :リアスタイル

・住所  :福岡市早良区曙2-6-20 ハイム曙

・アクセス:西新駅徒歩12分/別府駅徒歩11分

・料金  :2,000/時間

 

□設備

・パワーラック

・レッグエクステションカールマシン

・ベンチ台

・ケーブルクランチ

・施術ベット

 

 

参考サイト:https://www.ekiten.jp/shop_82580728/

 

博多でおすすめのレンタルジム⑤ACTIVA レンタルスタジオ/サロン

ACTIVAも、レンタルスタジオですが、レンタルジムとして利用することができます。

 

●店舗情報

・住所  :福岡県福岡市中央区桜坂1-6-9  NEO桜坂 102

・アクセス:桜坂駅(福岡市営地下鉄七隈線)徒歩3分

・料金  :2,000円~2,500/時間

 

●機材:スミスマシン、可変式ダンベル等

 

参考サイト:https://activa-chiro.com/

 

まとめ

博多の色々なレンタルジムをご紹介してきましたが、充実した機材が用意されているジム、手軽にフリースペース感覚で利用できるジムなど多種多様のジムがあります。この中から、自分の目的に合わせたレンタルジムを選んで、あなたのトレーニングライフをスタートさせてみてはいかがでしょうか。

新宿にあるレンタルジム7選|プライベートから個室まで紹介

【何ミリ?】ヨガマットの厚みの選び方|おすすめの厚さや素材まで紹介

Hoursマイページ機能アップデートのお知らせ