HOURSに会員登録・ログインすると、全国のジム・スタジオをあなたのワークスペースとしてご利用いただけます!

オンラインフィットネスジムのメリット・デメリットとは?レッスンタイプごとの特徴も解説

オンラインフィットネスジムは、「自宅で気軽に運動できる」「店舗型に比べて料金が安い」など、メリットがたくさんあるサービスです。

しかし、メリットばかりに目を向けて利用を決めてしまうと、「こんなはずではなかった」と後悔する可能性があります。

利用前に確認しておきたいデメリットもあるので、一緒に確認しましょう。

この記事では、オンラインフィットネスジムのメリット・デメリットを中心に、おすすめのサービスやよくある質問 もまとめました。ぜひ参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

“【NEW】会員にならなくても通えるジムをお探しの方へ”

「毎週ジムに通える自信がない…」
「忙しくてジムに行く時間がない…」
「続けられるか不安…」

そんなあなたにおすすめしたいのが、日本最大級の人気オンラインフィットネス動画サービス「LEAN BODY

24時間365日好きな時間にフィットネスレッスンができて、総レッスン数はなんと350以上

まだ見たことが無い方は、ぜひ一度は動画をご覧ください!

\今なら2週間お試し0円!/

▼【速報】懐かしの「ゴリエエクササイズ」がリリースされました!▼

▼【話題】ビリー隊長が日本にカムバック!「令和版ビリーズブートキャンプ」リリース!▼

無料登録するだけで、自宅ですぐにお試しできます!期間内に「退会」すれば、もちろん費用は0円

ちなみに筆者の私は、ブートキャンプを始めたのですが3日で諦めました(笑)

⇒2週間の無料お試しを始めるにはこちら

LEAN BODY:https://lp.lean-body.jp/

オンラインフィットネスジム(オンラインフィットネス)のメリット7つ

オンラインフィットネス メリット

まずは、オンラインフィットネスジムのメリットを確認しましょう。

主に7つのメリット があります。

  1. 店舗型より料金が安い
  2. 自宅で気軽に運動できる
  3. 周囲の目が気にならない
  4. オンライン上で指導が受けられる
  5. 朝から夜まで受講できる
  6. 移動時間が必要ない
  7. 入会手続きが簡単

店舗型より料金が安い

オンラインフィットネスジムは、店舗型より料金が安い です。

まずは、ビデオ型・ライブ型と店舗型ジムの月額料金を比較します。

種類 月額料金 参考
ビデオ型オンラインフィットネスジム 980円~ LEAN BODY(リーンボディ)
ライブ型オンラインフィットネスジム 5,280円~ 30.f(サーティフィット)
店舗型ジム(グループレッスン) 13,420円 ルネサンス 両国店
※この表は横にスクロールできます。

料金が高いライブ型と店舗型を比べると、半額以下です。

そして、パーソナル型はレッスン回数や内容などの違いから、月額料金での比較が難しいため、1回のレッスン料金で比較しました。

種類 1回のレッスン料金 参考
パーソナル型オンラインフィットネスジム 3,300円
※月2回60分コースの場合
ZENNA(ゼンナ)
店舗型ジム(パーソナルレッスン) 20,488円
※全16回50分コースの場合
RIZAP(ライザップ)
※この表は横にスクロールできます。

パーソナル型についても、店舗より安いですね。

このように、「オンラインフィットネスジムは店舗型より料金面で利用しやすい」といえるでしょう。

自宅で気軽に運動できる

オンラインフィットネスジムは、自宅で運動できるところが大きなメリット です。

過ごし慣れた空間なので、「リラックスした状態でトレーニング」できますね。

また、運動後にすぐお風呂で汗を流してお布団に入れます。

レッスン前や終了後すぐにプライベートな時間を過ごせるのは、大きなメリットといえるでしょう。

周囲の目が気にならない

自宅トレーニングは、周囲の目が気になりません

特に、動画を視聴するだけのビデオ型や、カメラをオフにして利用したライブ型であれば、「あなたの姿を他人に見られる心配もない」です。

店舗型は、トレーナーや他の参加者と一緒にトレーニングするため、他人の視線が気になる人もいるでしょう。

ハードな運動で疲れた顔を、他人に見られるのが嫌だという人もいますよね。

その点、オンラインフィットネスジムであれば顔や姿を誰にも見られずに利用できます。

オンライン上で指導が受けられる

オンラインフィットネスジムの場合は、「プロトレーナーから指導を受けながら自宅トレーニング」 できます。

ひとりで行う運動の場合には、YouTube動画を探して見よう見まねでトレーニングしなければなりません。

ですが、ライブ型やパーソナル型のレッスンであれば、「トレーナーにあなたの動きを見てもらいながら直接指導」が受けられます。

ひとりで行うと、間違った方法のトレーニングであまり効果のないまま続けてしまう可能性もあるでしょう。

オンラインフィットネスジムなら、トレーナーから正しい方法を学びながら自宅で運動習慣がつけられます。

朝から夜まで受講できる

オンラインフィットネスジムは、朝早い時間から夜遅くまでレッスンを行っているサービス が多いです。

たとえば、この記事で紹介する「SOELU(ソエル)」であれば5時~24時まで行っています。

そして、ビデオ型なら24時間いつでもトレーニングできます。

そのため、「仕事で毎日帰宅が遅いからジムに通えない」という人にも利用しやすいです。

移動時間が必要ない

オンラインフィットネスジムは自宅でのトレーニングなので、移動時間が必要ありません

たとえば、店舗型ジムだったら移動に30分かかるぶんを、オンラインフィットネスジムならトレーニングの時間に回せます。

そのため、ジムにかける時間が同じ場合、「オンラインフィットネスジムの方がより多くのメニュー」をこなせますね。

特に、「時間の確保が難しい」という人にとって、大きなメリットに感じられるでしょう。

入会手続きが簡単

オンラインフィットネスジムは、入会手続きが簡単 です。

ほとんどのサービスが、オンライン上での手続きで済みます。

「店舗に行って書類を書く」という手間がないため、思い立ったらすぐに始められます。

オンラインフィットネスジムを利用する人は、「店舗に行く時間がない」「気軽に利用したい」という人が多いでしょう。

そのため、入会手続きがオンライン上で済むのは嬉しいメリットですね。

オンラインフィットネスジム利用前に確認したいデメリット5つ

オンラインフィットネス デメリット

続いて、オンラインフィットネスジムのデメリットを5つ お伝えします。

利用前に確認すれば、契約後の後悔がなくなるため、しっかり確認しましょう。

  1. 通信環境が必要
  2. 自宅に運動できるスペースが必要
  3. 騒音が気になる
  4. トレーニングマシンが使えない
  5. 強制力に乏しい

通信環境が必要

オンラインフィットネスジムのレッスンを受けるには、通信環境が必要 です。

最低限、下記の設備を整えます。

  • 通信端末(パソコン・スマホ・タブレットのいずれか)
  • インターネット回線

そして、オンラインフィットネスジムは「動画通信なので容量に注意」が必要です。

Wi-Fi環境を整えた方が、データ量を気にせずトレーニングできるでしょう。

さらに、ライブ型やパーソナル型で姿勢チェックを受ける場合にはカメラも必要です。

あわせて、確認してくださいね。

自宅に運動できるスペースが必要

オンラインフィットネスジムは、自宅に運動できるスペースが必要 です。

目安として、一畳から二畳程度のスペースが確保できるとよいでしょう。

しかし、動きの激しいメニューを行う場合には、さらに広いスペースが必要になる可能性もあるので、詳しくはオンラインフィットネスジムに確認してください。

一畳から二畳程度であれば、「部屋のテーブルを端に寄せると十分に確保できる」広さなので、安心してくださいね。

デメリット3.騒音が気になる

特に、マンションやアパートにお住まいの人は、階下への騒音が気になるかもしれません。

メニューによっては、ジャンプや足踏みなどを取り入れたトレーニング があります。

そのため、「なるべく騒音を出したくない」という人は、あらかじめオンラインフィットネスジムに確認しましょう。

たとえば、今回の記事で紹介する「YOGATIVE(ヨガティブ)」は、激しく動かないメニューを提供しています。

騒音が気になるからといって、オンラインフィットネスジムの利用を諦める必要はないので、安心してください。

トレーニングマシンが使えない

店舗型ジムと違い、オンラインフィットネスジムはトレーニングマシン が使えません。

そのため、ジムに対して「マシンや器具が使えること」をメリットに感じていたとしたら、オンラインフィットネスジムは物足りないと感じる人もいるでしょう。

しかし、オンラインフィットネスジムのなかには、自宅にあるトレーニング器具を使ってレッスンが受けられる場合もあります。

特に、パーソナルレッスンなら、トレーナーに相談して器具を取り入れたメニューが受けられるのが利点です。

また、人気の器具である「バランスボール」は、動画コンテンツでも見つけられます。

強制力に乏しい

オンラインフィットネスジムは自宅で気軽にできる反面、強制力に乏しい です。

特に、ビデオ型は短時間でいつでも取り組めてひとりで行うので、少し忙しいと後回しにしやすいですね。

そのため、オンラインフィットネスジムで運動習慣をつけたいなら、強い意志が必要です。

もしも、「ひとりでは続けられないかも」と感じたら、ライブ型かパーソナル型を選びましょう。

ライブ型やパーソナル型なら、事前予約を入れて他人とリアルタイムでつながるため、強制力が増します。

レッスンタイプごとに違うオンラインフィットネスジムのメリット・デメリット

オンラインフィットネス メリット・デメリット

オンラインフィットネスジムのメリット・デメリットは、レッスンタイプごとに違い があります。

そのため、ここではレッスンタイプごとにメリット・デメリットを押さえましょう。

まず、簡単にレッスンの特徴を確認してください。

種類 特徴
ビデオ型レッスン 録画されたトレーニング動画を視聴するレッスン
ライブ型レッスン ジムのスケジュールに合わせて複数人がリアルタイムで参加するレッスン
パーソナル型レッスン リアルタイムでトレーナーからマンツーマンの指導を受けるレッスン
※この表は横にスクロールできます。

3種類のレッスンタイプごとに、メリット・デメリットを詳しく解説します。

ビデオ型レッスン

ビデオ型レッスンのメリット・デメリット は、下記の通りです。

レッスンタイプ メリット デメリット
ビデオ型 料金が安い
好きな時間にできる
自分の姿や部屋を他人に見られない
トレーナーから直接指導が受けられない
モチベーションが続きづらい
※この表は横にスクロールできます。

「安い料金で利用したい」「忙しいからスキマ時間を見つけて運動習慣をつけたい」という人におすすめのレッスンタイプです。

しかし、強制力に乏しくモチベーションの維持が難しいでしょう。

「ひとりでは続けられないかも」という人は、ライブ型もしくはパーソナル型を検討してください。

ライブ型レッスン

ライブ型レッスンのメリット・デメリット は、下記の通りです。

レッスンタイプ メリット デメリット
ライブ型 トレーナーから直接指導が受けられる
他人と一緒にトレーニングできる
予約を取るため強制力がある
ビデオ型に比べると料金が高い
カメラで姿や部屋を見られる
ジムのスケジュールに合わせる必要がある
※この表は横にスクロールできます。

ライブ型レッスンなら、トレーナーから直接指導が受けられます。

また、他の参加者と一緒にトレーニングできるため、やる気が持続しやすいです。

一方、「自分の姿を見られたくない」「事前にスケジュールを組むのは面倒」と感じる人には向いていません。

オンラインフィットネスジムに気軽さを求めるなら、ビデオ型が向いています。

パーソナル型レッスン

パーソナル型レッスンのメリット・デメリット は、下記の通りです。

レッスンタイプ メリット デメリット
パーソナル型 トレーナーから直接指導が受けられる
自分だけのメニューが受けられる
店舗型ジムよりも安い
カメラ越しの指導が伝わりにくい
マシンや器具は使えない
オンラインサービスのなかでは高い
※この表は横にスクロールできます。

パーソナル型レッスンの大きな魅力は、「トレーナーとマンツーマンで個別レッスンが受けられること」です。

マンツーマンなので、細かな指導が受けられます。

そして、あなたの目的や悩みに合わせた個別メニューが受けられる点も特徴です。

ただし、ビデオ型やライブ型に比べると料金が高いので、サービス内容を確認して納得した上で検討するとよいでしょう。

メリット・デメリットからわかったおすすめオンラインフィットネスジム4選

オンラインフィットネスジムを始めるなら、メリットが大きいサービス を選びましょう。

この記事では、おすすめのオンラインフィットネスジムを4選紹介します。

  1. LEAN BODY(リーンボディ)
  2. SOELU(ソエル)
  3. 30.f(サーティフィット)
  4. ZENNA(ゼンナ)

LEAN BODY(リーンボディ)

LEAN BODY

出典:LEAN BODY(リーンボディ)

LEAN BODY(リーンボディ)は、年払いなら1ヶ月あたり980円で利用できるオンラインフィットネスジム です。

料金が安い上、「700本以上の動画とライブ型レッスンが受け放題」なので気軽に利用しやすいサービスといえるでしょう。

また、LEAN BODY(リーンボディ)のライブ型レッスンは、予約の必要がありません。

そのため、「ライブ型レッスンを利用したいけど、事前に予定は組みたくない」という人にもおすすめです。

<LEAN BODY(リーンボディ)メリット>
  • レッスン動画は700本以上
  • ビデオ型もライブ型も受け放題
  • 年払いがお得(1ヶ月あたり980円)
月額料金 980円~/月
※入会金なし
ジムの種類 ビデオ/ライブ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 24時間
無料体験レッスン 2週間無料
振替レッスン -
オンラインツール 自社システム
※この表は横にスクロールできます。

>>公式サイトはこちら

SOELU(ソエル)

SOELU

出典:SOELU

SOELU(ソエル)は、「ライブ型とビデオ型が利用できる」オンラインフィットネスジム です。

ライブ型は15分程度のレッスンがあるため、「短時間でもトレーナーから指導を受けたい」という人におすすめです。

また、ライブ型レッスンには2種類の受講方法があります。

  • こちら側のカメラ・音声をオフにして受けられる「ギャラリー枠」
  • カメラ・音声をつないで姿勢チェックが受けられる「ポーズチェック枠」

あなたの希望する方法でレッスンが受けられるので、ライブ型に参加しやすいですね。

<SOELU(ソエル)メリット>
  • 15分程度のライブ型レッスンもある
  • ライブ型レッスンはカメラ・音声をオフにして参加できる
  • お試し利用は30日間100円
月額料金 1,078円~/月
※入会金なし
ジムの種類 ライブ/ビデオ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 5:00〜24:00
無料体験レッスン なし
振替レッスン 前日まで
オンラインツール Zoom/自社アプリ
※この表は横にスクロールできます。

>>公式サイトはこちら

30.f(サーティフィット)

30.f(サーティフィット)

出典:サーティフィット

30.f(サーティフィット)は、「少人数制のライブ型レッスン」が受けられるオンラインフィットネスジム です。

通常レッスンは最大で5名なので、トレーナーの目が参加者全員に行き届きます。そのため、ライブ型レッスンのなかでも丁寧な指導が受けられるでしょう。

無料体験では、実際のライブ型レッスンに参加できます。トレーナーや参加者の雰囲気を知ってから、利用を検討してください。

<30.f(サーティフィット)メリット>
  • 通常レッスンは最大5名の少人数制
  • お得に利用するなら年払いがおすすめ
  • 無料体験あり
月額料金 5,280円~/月
※入会金5000円
ジムの種類 ライブ/パーソナル
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 平日7:00~22:30
土日7:00~19:30
無料体験レッスン 1回無料
振替レッスン トレーニングの1時間前まで
オンラインツール Zoom
※この表は横にスクロールできます。

>>公式サイトはこちら

ZENNA(ゼンナ)

ZENNA

出典:オンラインパーソナルトレーニングのZENNA

ZENNA(ゼンナ)は、「専属トレーナーがマンツーマンでサポート」してくれるオンラインフィットネスジム です。

未経験でも楽しく続けられるように配慮されているため、初心者におすすめです。

無料体験でトレーニングプランを提案してくれるので、レッスン内容に満足した上で利用を始められるでしょう。

<ZENNA(ゼンナ)メリット>
  • 専属トレーナーが丁寧にサポート
  • 無料体験でトレーニングプランを提案
  • 未経験・初心者におすすめ
月額料金 6,600円~/月
ジムの種類 パーソナル
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 6:00〜24:00
無料体験レッスン あり
振替レッスン 前日20:00まで
オンラインツール Zoom
※この表は横にスクロールできます。

>>Hoursでジム・フィットネスの詳細をチェック

オンラインフィットネスジムのメリット・デメリットに関するよくある質問

最後に、オンラインフィットネスジムのメリット・デメリット に関するよくある質問をまとめました。

  1. オンライントレーニングに効果はあるの?
  2. 料金相場はどれくらい?
  3. グループエクササイズは受けられる?
  4. 女性向けのオンラインフィットネスジムはある?
  5. 筋トレできるメニューはある?

オンライントレーニングに効果はあるの?

オンライントレーニングは、効果が期待できるサービス です。

トレーナーから直接指導を受ければ正しいフォームで運動できます。そのため、ひとりで自宅トレーニングを行うよりも効率的です。

料金相場はどれくらい?

オンラインフィットネスジムの料金相場 は、下記の表を参考にしてください。

レッスンタイプ 料金相場(月額料金の場合)
ビデオ型オンラインフィットネスジム 1,000円前後
ライブ型オンラインフィットネスジム 2,000円~3,000円
パーソナル型オンラインフィットネスジム 約6,000円~
※この表は横にスクロールできます。

レッスンタイプによって、相場に差があります。

レッスンタイプやサービス内容などを確認した上で、あなたが納得できる料金であるかを検討するとよいですね。

グループエクササイズは受けられる?

グループエクササイズが受けられるオンラインフィットネスジム は、たくさんあります。

記事内で紹介したなかでは、下記のオンラインフィットネスジムで受講できます。

  • LEAN BODY(リーンボディ)
  • SOELU(ソエル)
  • YOGATIVE(ヨガティブ)
  • 30.f(サーティフィット)

参考にしてください。

女性向けのオンラインフィットネスジムはある?

女性向けのオンラインフィットネスジム は、この記事で紹介したサービスのなかで下記がおすすめです。

  • LEAN BODY(リーンボディ)
  • SOELU(ソエル)

ヨガやピラティスなど、女性に人気のレッスンが揃っています。

質問5.筋トレできるメニューはある?

オンラインフィットネスジムには、筋トレメニュー もあります。

今回の記事で紹介したサービスなら、下記を検討するとよいでしょう。

  • LEAN BODY(リーンボディ)
  • SOELU(ソエル)
  • 30.f(サーティフィット)

まとめ

オンラインフィットネスジムのメリット・デメリット についてお話しました。

オンラインフィットネスジムは料金が安く、自宅で気軽にトレーニングできるほか、たくさんのメリットがあります。

いくつか紹介しましたが、解消できるデメリットがほとんどです。

そのため、オンラインフィットネスジムを利用したいと思ったら、ぜひ前向きに検討してくださいね。

あなたにとって、メリットの大きいオンラインフィットネスジムを見つけて、楽しく運動習慣をつけましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

“【NEW】会員にならなくても通えるジムをお探しの方へ”

「毎週ジムに通える自信がない…」
「忙しくてジムに行く時間がない…」
「続けられるか不安…」

そんなあなたにおすすめしたいのが、日本最大級の人気オンラインフィットネス動画サービス「LEAN BODY

24時間365日好きな時間にフィットネスレッスンができて、総レッスン数はなんと350以上

まだ見たことが無い方は、ぜひ一度は動画をご覧ください!

\今なら2週間お試し0円!/

▼【速報】懐かしの「ゴリエエクササイズ」がリリースされました!▼

▼【話題】ビリー隊長が日本にカムバック!「令和版ビリーズブートキャンプ」リリース!▼

無料登録するだけで、自宅ですぐにお試しできます!期間内に「退会」すれば、もちろん費用は0円

ちなみに筆者の私は、ブートキャンプを始めたのですが3日で諦めました(笑)

⇒2週間の無料お試しを始めるにはこちら

LEAN BODY:https://lp.lean-body.jp/

新宿にあるレンタルジム7選|プライベートから個室まで紹介

【何ミリ?】ヨガマットの厚みの選び方|おすすめの厚さや素材まで紹介

Hoursマイページ機能アップデートのお知らせ