HOURSに会員登録・ログインすると、全国のジム・スタジオをあなたのワークスペースとしてご利用いただけます!

HIITはエアロバイクでより効率良く実践!具体的なトレーニング方法やポイントを解説

エアロバイクは、HIITトレーニングを効率良くこなせるフィットネスマシンです。

ジムでもお馴染みのマシンで、自宅にあれば誰でも簡単に有酸素運動ができます。

一方、HIITは短時間に高強度な運動をこなし、心肺機能を鍛えるトレーニング です。

トレーニングを終えた後も、最大で24時間、脂肪燃焼効果が継続することから、ダイエットにも良いと注目を浴びています。

エアロバイクを使えば、誰でも簡単にHIITトレーニングが実践できます。

HIIT×エアロバイクの効果が出る理由、おすすめのトレーニング方法、注意点 について見ていきましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

“【NEW】暗闇系の女性専用フィットネスジムをお探しの方へ”

「周りの目を気にせず運動したい…」
「しっかり成果を出して痩せたい…」
「コスパの良いジムに通いたい…」

そんなあなたにおすすめしたいのが、RIZAPから誕生した女性専用暗闇フィットネスジム「EXPA(エクスパ)

EXPA(エクスパ)は、「結果にコミットする」RIZAPのノウハウから生まれた月額制のダイエットスタジオです

女性の美しさを最大限に引き出すための専用プログラムは、気分もアガる音楽と照明で五感を刺激し、暗闇効果で周りの目を気にせず思いっきり楽しみながらできる筋トレと好評です。

\今なら手ぶら体験100円!/

HIITとエアロバイクは相性が良い

HIITとエアロバイクは相性が良い

HIITとエアロバイクは、以下の2点において相性が良い とされています。

  • HIITトレーニングのアフターバーン効果
  • エアロバイクの心肺機能強化

HIITトレーニングのアフターバーン効果

エアロバイクは、HIITのアフターバーン効果を引き出しやすいフィットネスマシンです。

アフターバーン効果とは、酸素やエネルギーを大きく消費する強度の高い短時間トレーニングにより、脂肪燃焼が運動を終えた後も継続する現象 です。

こなせるメニューや、個人の基礎代謝にも左右されますが、トレーニング終了後(24時間)最大で1,000kcalものエネルギーが消費されます。

エアロバイクは、トレーニングの負荷をマシンが管理します。

HIITのアフターバーン効果が得やすいため、相性が良いとされているのです。

エアロバイクの心肺機能強化

エアロバイクは、心肺機能を強化する有酸素運動に適したフィットネスマシン です。

有酸素運動とは、じんわりと汗が出る程度の運動であり、心拍数が1分間に100~120を越えない程度のトレーニングです。

継続すると心肺機能が強化されるといわれています。

HIITは、脂肪燃焼の他に心肺機能を強化するという効果もあります。

HIITとエアロバイクは、心肺機能強化という共通の運動効果があるため、トレーニングとしての相性抜群です。

HIITでエアロバイクを使用して効果を高める方法

HIITでエアロバイクを使用して効果を高める方法

HIITトレーニングとエアロバイクの、運動効果を高めるなら以下の2点 に気を配ってみてください。

  • 毎日のトレーニングは適度な負荷で行う
  • 運動とインターバルをしっかりと分ける

毎日のトレーニングは適度な負荷で行う

エアロバイクを使ったHIITトレーニングは、適切な負荷で行うことが何よりも重要 です。

たとえば、負荷の軽いHIITでは、心肺機能を追い込むことができず、アフターバーン効果は軽減してしまいます。

逆に、負荷の高いHIITにチャレンジしても、正しいフォームでのトレーニングは難しく、無理をすることで体を痛めてしまう危険性もあります。

HIITは、ご自身の体力や運動経験に合う、適切なトレーニングでなければ意味がありません。

エアロバイクなら、機械が自動で負荷をコントロールしてくれるため、初心者でも最適な負荷をかけながらトレーニングができます。

運動とインターバルをしっかりと分ける

エアロバイクでHIITを行うなら、運動とインターバルはしっかり区別しましょう。

HIITトレーニングは、所定の時間は全力で体を動かし、休憩する間は徹底的に休みます。

ほんの数十秒でも、力を抜いて体を休めれば、次のセットでもまた高いパフォーマンスを発揮することも叶うでしょう。

エアロバイクの場合、高負荷のターンでは限界まで体を追い込み、インターバルのターンではゆっくりとペダルを漕ぎながら体を落ち着かせます。

運動とインターバルをしっかり切り替えることで、トレーニング効果は得やすくなります。

エアロバイクのおすすめHIITトレーニングメニュー

エアロバイクのおすすめHIITトレーニングメニュー

エアロバイクを使った、おすすめのHIITトレーニングメニューについて解説 します。

  • ウォーミングアップ
  • 重さを変えてペダルを漕ぐ
  • クールダウン

エアロバイクHIITは、メニュー構成が3段階と非常にシンプルです。

簡単で、誰でも取り組みやすいトレーニング方法について見ていきましょう。

ウォーミングアップ

まずは、ウォーミングアップです。

エアロバイクを使ったHIITでは、主に下肢の筋肉 を使います。

ウォーミングアップでは、意識的に足首からふくらはぎ、股関節回りの柔軟を行いましょう。

時間は5分〜10分程度でかまいません。

逆に、長い時間のウォーミングアップは怪我の原因となったり、トレーニングを始める前に体が疲れてしまうので注意しましょう。

重さを変えてペダルを漕ぐ

ウォーミングアップが終われば、エアロバイクのHIITトレーニングに移ります。

エアロバイクのHIITでは、一例として以下のセットを複数回繰り返し ます。

  • 20秒(高負荷)全力でペダルを漕ぐ
  • 10秒(低付加)ゆるやかにペダルを漕ぐ

運動に慣れていない人は、最初から負荷の高いトレーニングは避けましょう。

全力でペダルを漕ぐ時間も、いきなり30秒から始めるのではなく、短い時間から徐々に長くしていくのがおすすめです。

クールダウン

HIITエアロバイクをやった後は、必ずクールダウン を行いましょう。

HIITでは、高強度トレーニング時に体内に疲労物質である乳酸が溜まります。

すべての乳酸をクールダウンによって除去することはできませんが、ストレッチをするだけで、体に蓄積する乳酸を少しでも体外に排出しやすくします。

エアロバイクを使ったHIITは、高確率で筋肉痛に見舞われるため、クールダウンは欠かせません。

疲労回復に一役買い、継続したトレーニングがこなせる体づくりに貢献します。

HIITで利用するエアロバイクの正しいやり方

HIITで利用するエアロバイクの正しいやり方

HIITに最適なエアロバイクですが、正しいやり方があります。

簡単なことですが、以下の3点に気を付けるだけで運動効果はアップする ので、ぜひ参考にしてください。

  • サドルの位置を確認
  • 自分に合う負荷の見極め
  • HIITエアロバイクは頻度に注意

サドルの位置を確認

エアロバイクのサドルは、人によって理想的な位置が異なります

足を伸ばした時に、ペダルから足の裏が離れない高さがベストです。

つま先でしかペダルに触れられない場合、足が届かない状態はサドルが高すぎます。

逆に、足首や膝が曲がり、がに股のように足が開いてしまう状態はサドルが低すぎます。

股関節の可動域がもっとも広がるのは、足を伸ばした時にしっかりとペダルを踏める状態です。

正しいサドルの位置でトレーニングすると、お尻や太ももといった、体の中でも大きな筋肉をしっかりと鍛えられます。

自分に合う負荷の見極め

エアロバイクでHIITをするなら、自分に合う負荷を見極めることも大切 です。

目指すべきは、所定のセット回数において、最後まで全力で体を動かせるような強度です。

ちょうど、インターバルの間に心拍数が落ち着き、次のセットで同じように全力を出し切れる負荷だと、HIITトレーニングの運動効果が得やすくなります。

「やっていても全然しんどくない。」「疲れすぎて、次のセットで同じようなパフォーマンスができない。」のは、どちらも負荷が自分に合っていません。

エアロバイクの設定を覚えながら、自分に最適な負荷を見極めてください。

HIITエアロバイクは頻度に注意

エアロバイクを使ったHIITは、トレーニングを行う頻度に注意 してください。

目安は週1回程度です。

エアロバイクでできる有酸素運動は、中強度の運動に該当し、毎日やっても支障のないトレーニングです。

しかし、エアロバイクHIITは高強度に該当するトレーニングのため、毎日やっても適切な効果は得られません。

むしろ、体を痛めてしまう危険性があるので、絶対にやめましょう。

HIITにエアロバイクを取り入れているオンラインジム

HIITにエアロバイクを取り入れているオンラインジム

エアロバイクを使ったHIITができる、オンラインジムを3つ紹介 します。

  1. SOELU(ソエル)
  2. 30.f(サーティフィット)
  3. eviGym(エビジム)

SOELU(ソエル)

SOELU

出典:SOELU(ソエル)

SOELU(ソエル)は、15分〜60分とレッスン時間のバリエーションが豊富なオンラインジム です。

在籍するトレーナーは350名以上おり、100種類以上ものトレーニングが好きな時間に受けられます。

自分の好みに合うトレーニング方法が見つかるでしょう。

時間の融通も利くので、トレーニングが継続できるか不安という人にもおすすめです。

<SOELU(ソエル)の特徴>
  • 30日間100円で体験できる
  • HIITトレーニング以外にもダイエットを目的としたレッスンがある
  • ライブは利用者同士の顔が見えないので安心
月額料金 980円~/月
※入会金なし
ジムの種類 ライブ/ビデオ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 5:00〜24:00
無料体験レッスン なし
振替レッスン 前日まで
オンラインツール Zoom/自社アプリ
※この表は横にスクロールできます。

>>公式サイトはこちら

30.f(サーティフィット)

30.f(サーティフィット)

出典:サーティフィット

30.f(サーティフィット)は、トレーナーから直接指導が受けられるオンラインジム です。

トレーナーは、オリンピック選手やプロスポーツ選手のサポート経験があり、幅広い知識を有し、あなたに合う最適なトレーニング方法を伝授してくれます。

トレーニングはグループ・マンツーマンのいずれでも受講できます。

オンライン形式のパーソナルジムに興味はあるけど、まずは様子を見たいという人におすすめです。

HIITトレーニング以外の運動方法も身に付くので、ウォーミングアップやクールダウンにやるべき運動についても知識が深まるでしょう。

<30.f(サーティフィット)の特徴>
  • HIIT以外にも筋トレやストレッチメニューがある
  • LINEで食事指導・管理が受けられる
  • グループレッスンとマンツーマンレッスンが受けられる
月額料金 5,280円~/月
※入会金5000円
ジムの種類 ライブ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 平日7:00~22:30
土日7:00~19:30
無料体験レッスン 1回無料
振替レッスン トレーニングの1時間前まで
オンラインツール Zoom
※この表は横にスクロールできます。

>>公式サイトはこちら

eviGym(エビジム)

eviGym

出典:パーソナルジムeviGymのオンラインHIITレッスン

eviGym(エビジム)は、実店舗とオンライン店舗を有するジム です。

月に受けられるパーソナルトレーニングの回数は、料金プランによって異なります。

料金は月額(11,000円)もしくは都度払い(1回あたり2,200円)です。都合の良い料金プランが選べて無駄がないのも大きな特徴です。

<eviGym(エビジム)の特徴>
  • レッスンは45分間(内、HIITトレーニングは30分)
  • 1レッスン20人限定のトレーニング
  • 店舗型とオンライン両方のサービスがある
月額料金 11,000円/月
2,200円/回
※朝活HIITのみの料金形態
ジムの種類 ライブ
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
受講時間帯 【朝活HIIT】
火曜・金曜:7:30~8:15
【その他のレッスン】
トレーナーの在籍するジムにより異なる
無料体験レッスン -
振替レッスン トレーニングの24時間前まで
オンラインツール Zoom
※この表は横にスクロールできます。

>>公式サイトはこちら

HIITにエアロバイクを取り入れる時の豆知識

HIITにエアロバイクを取り入れる時の豆知識

エアロバイクを使ったHIITトレーニングをやるに際し、押さえておくべきポイントを解説 します。

  • HIITエアロバイクの消費カロリーは?
  • HIITエアロバイクは初心者でもできる?
  • HIITエアロバイクで痩せた口コミはある?

HIITエアロバイクの消費カロリーは?

エアロバイクを使ったHIITトレーニングの消費カロリーは、以下の計算式 で求められます。

  • METs×体重(kg)×運動時間(h)×1.05

METsとは、安静時を1とした時、活動量によって消費されるエネルギーを表す数値です。

この計算式に、ご自身の体重とトレーニング時間を入れれば消費カロリーが算出されます。HIITの消費カロリーが、人やトレーニング内容によって異なる理由はこのためです。

HIITエアロバイクは初心者でもできる?

HIITエアロバイクは、初心者でも簡単に取り組めるトレーニング です。

HIITトレーニングの難しいポイントは、運動負荷を自分自身でコントロールしなければならない点にあります。

エアロバイクなら、マシンが自動で運動負荷をコントロールしてくれます。

HIIT・運動初心者はもちろん、自分でトレーニングメニューの管理をするのは難しいという人は、ぜひ活用してみてください。

HIITエアロバイクで痩せた口コミはある?

HIITエアロバイクで、痩せたという口コミはいくつかあります。

実際にHIITエアロバイクに取り組んで、痩せたという人はいる ようです。

6日目! 今日は脚トレをやってからエアロバイクHIITをやった!終わったあと足がクラクラしたけど痩せた感じする!😁

引用:Twitter

ただ、HIITのメカニズム上、痩せやすい体質が手に入って結果的に痩せているというイメージは持っておきましょう。

エアロバイクでHIITだけやっていれば絶対に痩せる、という訳ではないので要注意です。

まとめ

HIIT×エアロバイクについて、組み合わせる運動として相性が良い理由から、おすすめのトレーニング方法、ポイントについてまとめました

HIITは、自分自身に合った負荷をかけながらのトレーニングが何よりも重要です。

エアロバイクは、マシンが最適な負荷をコントロールしてくれるため、誰でも簡単にトレーニングが実践できます。

運動経験がない人でも、体を痛めずに追い込んだHIITトレーニングができるのでおすすめです。

※本ページはプロモーションが含まれています

“【NEW】暗闇系の女性専用フィットネスジムをお探しの方へ”

「周りの目を気にせず運動したい…」
「しっかり成果を出して痩せたい…」
「コスパの良いジムに通いたい…」

そんなあなたにおすすめしたいのが、RIZAPから誕生した女性専用暗闇フィットネスジム「EXPA(エクスパ)

EXPA(エクスパ)は、「結果にコミットする」RIZAPのノウハウから生まれた月額制のダイエットスタジオです

女性の美しさを最大限に引き出すための専用プログラムは、気分もアガる音楽と照明で五感を刺激し、暗闇効果で周りの目を気にせず思いっきり楽しみながらできる筋トレと好評です。

\今なら手ぶら体験100円!/

新宿にあるレンタルジム7選|プライベートから個室まで紹介

【何ミリ?】ヨガマットの厚みの選び方|おすすめの厚さや素材まで紹介

Hoursマイページ機能アップデートのお知らせ