HOURSに会員登録・ログインすると、全国のジム・スタジオをあなたのワークスペースとしてご利用いただけます!

ご利用ガイド(ホスト)

HOURS 用語辞典

  1. ゲスト
  2. スペースを借りる人
  3. ホスト

  4. スペースを貸す人
    必要な設備等をチェックして検索してみましょう。

  5. 予約承認制

  6. HOURSでのスペースの予約には、2通りの予約受付方法があります。

    一つは予約承認制。

    予約承認制のスペースの場合、ゲストが予約申請を完了した後、ホストが申請内容を確認の上「ご予約の承認」「ご予約の却下」を確定させます。

    この「ご予約の承認」の時点で、予約が確定されます。

  7. 「ご予約の却下」の場合、予約申請はキャンセルされ、ご利用代金は返金されます。

    「ご予約の承認」までの間、ゲストはいつでも予約申請をキャンセルすることができ、キャンセル料金は発生しません。
  8. 即時予約制

  9. 即時予約制のスペースの場合、ゲストが予約申請を完了した時点で予約が確定します。

スペース掲載の流れ

  • まずは無料のホスト登録
  • スペースを掲載する前に、ホスト登録をしてください。その際、身分を証明する書類が必要となります。

    個人:免許証 / パスポート / 学生証 など
    ※マイナンバーカードの提出は禁じます。

    団体:登記簿 / 規約 / 代表の身分証明書類 など
  • スペース掲載申請
    1. ホスト登録完了後はスペース登録
    2. 掲載するスペースの情報を入力します。
      ゲストがスペースを選ぶ時、詳細な情報が掲載されていることが大きな要因となります。人気スペースにする為に、より詳細に情報を入力しておきましょう。
    3. 審査期間について
    4. 入力いただいた情報を基に、HOURSがスペースの審査を行います。
      審査終了まで1-3営業日ほどいただきます。
    5. サービス利用料金について
    6. HOURSでは、スペースの掲載は無料です。
      売上金から、サービス利用料金が差し引かれる形でホストの口座に振込を行います。
      振込金額=売上金-(売上金*サービス利用手数料7%+振込手数料)
      ※振込手数料は一律540円、振込申請金額が15,000円以上の場合は無料
      詳しくは「売上金受取の流れ」をご参照ください。
    7. 即時予約制(今すぐ予約)と予約承認制
    8. 即予約制の場合、ゲストの予約申請が’完了した時点で予約が確定します。

      予約承認制の場合、ホストが予約を承認しないと予約は完了しません。
      なお、利用当日の予約はスペースが「当日予約OK」に設定されている場合のみ受け付けることができ、全て即予約制として処理されます。
  • ご利用日時の設定
    1. ゲストが予約可能な日時を登録
    2. スペースを貸し出す日時を登録します。ここで登録した日時のみをゲストが予約申請することができます。

      登録の上限は無いので、数か月先まで登録することも可能です。人気スペースとなるよう、より多くの日時を登録しましょう。

      *ゲストは3ヶ月先まで予約が可能です。
      *この登録は、スペース掲載承認待ち状態でも行うことができます。
  • スペース掲載の承認・公開
    1. スペース掲載の承認通知が届きます
    2. HOURSから承認通知のメールが届き、実際にスペースが掲載されます。
      人気スペースにするため、お客様に紹介したり、SNSで宣伝したりしましょう!

ご予約受付の流れ

  • ゲストからの予約申請
    1. スペース掲載の承認通知が届きます
    2. HOURSから承認通知のメールが届き、実際にスペースが掲載されます。
      人気スペースにするため、お客様に紹介したり、SNSで宣伝したりしましょう!
  • ゲストからの予約申請
    1. 予約申請の受付
    2. ゲストが予約申請を完了させると、HOURSよりメールが届きます。スペースの空き状況を再度確認し、「承認」もしくは「却下」の手続きを進めます。

      即時予約制の場合は、ゲストの予約申請が完了した時点で予約が確定されます。万が一スペースの利用が困難な場合、その旨をゲストにご説明ください。
    3. メッセージでゲストに確認
    4. 利用用途や注意事項など、ゲストに確認したいことがある場合は、メッセージ機能を活用してください。

ご利用当日の流れ

  • ご利用当日まで
    1. 必要事項をゲストへ通知
    2. 鍵の受取及び返却方法、利用上の注意事項、清掃方法などを、事前にゲストに連絡することで、当日の利用がスムーズになります。

      双方の不安を解消するため、詳細に打ち合わせしましょう。
  • 鍵のお渡し
  • 事前に打ち合わせした方法でゲストに鍵をお渡ししましょう。
  • ご利用
  • ゲストがご予約の時間、スペースを利用します。
  • 清掃・撤収
  • ゲストが清掃・撤収を行います。
  • レビューの記入
    1. 貸出後はゲストの方へのお礼も兼ねてレビューを記入
    2. ゲストの対応についてレビューとして投稿しましょう。ゲスト側からもホストに対するレビューが投稿されます。お互い良いレビューになれるように努めて次回につなげましょう。

売上金受取の流れ

  1. 売上金の確定
  2. ゲストがスペース利用後に売上金が確定します。
  3. 振込申請
  4. HOURSが売上金をご指定の口座へ振り込むには、振込申請の手続きが必要です。
    自動では入金されないのでご注意ください。
  5. 売上金の振込
    1. 振込金額について
    2. ホストが振込申請を完了させると、売上金からサービス利用料金が差し引かれる形でHOURSが口座に振込を行います。

      振込金額=売上金-(売上金*サービス利用手数料7%+振込手数料
      ※振込手数料は一律540円、振込申請金額が15,000円以上の場合は無料
      *サービス利用手数料は今後変動する可能性がございます。
    3. 振込時期について
    4. ホストが振込申請を完了させた翌月末に振込が実施されます。
      自動では入金されないので、振込申請を忘れないようにお願いいたします。

安心してご利用いただくために

  1. クレジットカード決済
  2. 決済は全てオンライン上でクレジットカードで行われるため、利用後に料金の受け取り漏れ等が発生する恐れはありません。
    当日の金銭の受け渡しも発生しないので、安心してご利用いただけます。
  3. メッセージ機能
  4. メッセージ機能を活用することにより、予約が成立するまで電話番号やメールアドレス等の個人情報を公開せずに、ゲストと連絡を取ることができます。
    また、メッセージ機能を介したやり取りは、全てHOURSのシステム上に記録されます。万が一トラブルが発生した場合、確認が必要になっても安心です。
  5. 料金のお振込
  6. HOURSのご利用はすべて事前決済制です。
    ゲストの急なキャンセルが生じても、キャンセルポリシーを確実に適用でき、安心してご利用いただけます。

退会

  • 退会の手続きについて
    1. 退会の前に
    2. 退会するとサービスに関わる全ての情報が削除されます。アカウントは復元することができません。

      スペース予約申請中、予約確定中は退会できません。スペース利用後に退会してください。

      ホスト登録をしている方は、①スペースへの予約がある場合②未出金の売上金がある場合③振込申請中(振込前)には退会することはできません。
      上記が完了後に退会してください。
    3. 退会の手続きについて
    4. 「プロフィール設定」→「サービスを退会する」から退会の手続きに進んでください。